へっぽこ投資家のセミリタイア日記

2030年目標でしたが、遅くても2023年までには退職してリタイア生活始めます

投資

投資家の肩書は気にしない

--- スポンサーリンク ---


投資本やtwitterを見ても色々な肩書の方がいらっしゃいますよね。

・東大卒
・元銀行マン
・元証券マン
・元会社経営者
・元ニート
・元お笑い芸人

などなど多岐にわたっています。


何が言いたいかと言いますと、投資に関して肩書なんてあまり意味がないということです。
確かに気になる肩書を付けることによって著書を見てみようとかtwitterを見てみよう、YouTubeを見てみようと思うかもしれませんが問題は肩書ではなく中身です。

怪しい人物は聞いていると、なんで?と思うことが多々あります。


著書を読みたい、意見を聞きたいと思ったらその方の実績(目に見える形でのエビデンスあり)や内容を重視した方がいいでしょう。

実績はたまたまコロナ後のリバウンド相場に乗れただけという可能性もあるので、長い期間実績を積んでいる人がより怪しい投資家ではないと思います。


銘柄ばかりを煽っている人よりは何でその銘柄なのかきちんと説明してくれる人が良いし、次に自分で新たな銘柄を見つけることもできるでしょう。

ただし、その手法もいつまで使えるかわからないので、結局は自分で考えて試行錯誤して手法を編み出す必要があると思います。


それと有料情報を買うくらいであれば、四季報でも買って隅々まで見た方がいいと思います。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ETFを買い増ししました

--- スポンサーリンク ---


タイトルの通りです。
ETFを買い増ししました。

HDV、PFF、SPYD、VIG、VOO、VTI、VYMの7つをざっくりと10万円分くらいずつ買いました。

今月は6月なので分配金の月だと思って衝動買いです。。



ETFの大きな買い増しは下げてきたタイミングでと思っていたのですが、アメリカが好調で全然下がってこないので半ば妥協した買いです。

円安も手伝ってETFの評価額がやっと1000万円を超えてきました。

将来的に8000万円のリタイア資金のうち3000万円分くらいはETFにしようと思っているので今後も毎月コツコツと積立てようと思っています。


ちなみにETFはアメリカばっかりですが、投資信託のインデックス投資で日経225や先進国、全世界株、先進国リートなどを買っているので多少の分散はしているつもりです。


さて、今月は分配金がいくら入るかな?
楽しみに待っています。

ETF




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

貸株で少しでも収入アップ

--- スポンサーリンク ---


今月もまた貸株料の入金があったようです。
今月は828円いただけるようでありがとうございます。
先月に貸株銘柄を増やしたので先月よりも入金額が少し増えています。

私の貸株方針としては長期保有特典の優待がある銘柄は貸株しません。いつチェックされているかが謎なので。他は0.1%だろうと貸株にしています。


私の場合、年間で1万円弱くらいでしょうか。本来はこういう地味なことはせずにスイングやデイトレでガツガツ増やしたいのですがへっぽこ投資家の私にはこのような方法しかありません。

投資信託の投信マイレージと共に一度設定してしまえば保有している限りは入ってくるので大事な収入源として今後も続けます。


キャプチャ



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ポイントで投資できる時代

--- スポンサーリンク ---


各ポイントが貯まってきていて遊ばせておくにはもったいない状況になってきています。ポイントを使って投資をできるところを探してみたらざっと下記の通りでした。

楽天ポイント ⇒ 楽天証券
dポイント ⇒ dポイント投資、日興フロッギー
Tポイント ⇒ SBIネオモバイル証券
ポンタポイント ⇒ auカブコム証券
LINEポイント ⇒ LINE証券


楽天ポイントは楽天証券で投資信託が買えるのでこちらを買ってずっと保有するもよし、すぐに売って現金化するもよしで万能です。手数料がかからないのもGOODです。


dポイントはdポイント投資が色々と選べる点は良いのですが手数料がどれくらい取られているのか謎なのでちょっと微妙です。日興フロッギーは株式が手数料無料で買えるのはいいですが、売却時に0.5%のボッタクリ手数料なのでこれまた微妙です。

私はdポイント投資を選んでいます。

Tポイントは20日のウエルシアで1.5倍の価値で使えるので投資に回す必要はないでしょう。
その他は大してポイントが貯まっていないので使わないと思います。


昔はJALマイルに変更するためにdポイントを大量に貯めていたのですが、コロナ騒ぎで旅行って感じでも無いし遊ばせておいても仕方ないので投資に回しています。しかしながら現金化できるのが一番なのでその方法もゆっくりと探していきたいと思います


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

JTは決算無事通過

--- スポンサーリンク ---


JTは無事に決算を通過したようですね。前回の減配騒ぎから比べると十分満足の内容です。

前回の決算でガツンと下がったときに100株追加しましたが、あまり上がらないようなら今回も100株追加してみるかな。

とはいえ、あまり油断はできないので次回の決算を楽しみにしたいと思います。増配なんてことになったら素敵なのですがねぇ。。。


さて、明日から5月なのでリタイア後の資金トライアルを開始します。
今の資産で本当にやっていけるのか楽しみです。


それと、各種ポイントや株主優待が結構あるんだけど、資産としてカウントするか微妙なところです。一応、資産には加えないで計算する予定ですが、ポイントや優待を使うと出費が見えにくくなるのでちょっと微妙なんですよね。。




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。