へっぽこ投資家のセミリタイア日記

2030年目標でしたが、遅くても2023年までには退職してリタイア生活始めます

お金

自動車税はPayPayで

--- スポンサーリンク ---


電子決済はPayPayの勝利で決まりですかね。
本日、自動車税の納税通知書が届きましたがクレジットカードの納付が330円の手数料がかかるのに対してPayPayは手数料がかからないようです。

もちろん、手数料がかからないだけではなく0.5%の還元がされるのでクレジットカードの方が還元率はいいのですがPayPayで払いで仕方ないかなと思っています。


しかし、PayPay強いですね。
自治体と組んで30%バックなどのキャンペーンもやっているのでかなりお得です。私もランチとお酒などの買い物をしてきました。対象のコンビニでもOKなのは最強です。


詳細は下記のリンクを参照してください。
地方自治体と一緒に取り組む「あなたのまちを応援プロジェクト」2021年5月以降に実施するキャンペーンが決定


今後も地域を変えてPayPayボーナス祭りをやるようなので該当地域の方はお得に利用できます。


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

さよならdocomo!楽天モバイルに変更した!!

--- スポンサーリンク ---


ついについに、20数年docomo一筋だった私ですが、とうとう楽天モバイルに変更しました。
さすがに無料には勝てませんでした。

楽天がこのプランを続ける限りうちのスマホ代は無料になります。今回、さらに光の更新タイミングだったこともあり、こちらもドコモ光から楽天ひかりに乗り換えました。
楽天ひかりは1年間無料です。


買ったのは5G対応のrakuten BIGです。
本当は無料のrakuten handでよかったのですが売り切れだったので仕方ありません。

サイズはかなり大きく感じます。ただ、心配した通話品質は問題なさそうですし、rakuten linkは思ったより使えそうです。妻とのやり取りは怪しいLINEはやめてrakuten linkを使っていますがいい感じです。
DSC_2335



rakuten BIGは49000円ですが、ポイントで25000ポイントバックされるので良しとしました。
さらに、楽天モバイル申込は色々とエントリーがあるので忘れてはいけません。

ダイヤモンド会員+1600ポイント
楽天カード会員+2000ポイント
スタートボーナスエントリー+1000ポイント
今回のお買い物後のの特別ボーナス登録+1000ポイント
楽天ファミリーマート特典+1000ポイント
e-NAVIからの光の契約+1000ポイント

もう何かよくわかりませんが、すべてエントリーしたので合計7600ポイント余計にもらえるようです。さらに買い回りで+9倍になったので10000ポイントはもらえるでしょうか。


来月以降も同じようなエントリーがあると思うので、楽天モバイルに申し込む際は忘れないようにしてください。googleでちょっと検索すると出てくると思います。






   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

【予定】リタイア後の収入と支出を計算した④

--- スポンサーリンク ---


リタイア後の収入と支出の計算について色々と試行錯誤していたらかなりしっくりきたので残しておこうと思います。


年間支出については下記の計算の通りです。




ポイントは
 45~59歳の年間支出:440万円
 60~69歳の年間支出:400万円(国民年金×2人分削減)
 70歳以降の年間支出:370万円

 年金受給を70歳まで遅らせる。
 70歳以降は完全年金生活。


こんな感じになりました。
2021年はすでに始まっていますので年末時点で8000万円の計算です。
この2%を配当収入できるとした場合の計算で、残金が毎年減るので配当収入も毎年減っていく計算になります。

キャプチャ


2045年の69歳の時点で残金がマイナスになってしまっているので、多少の余裕をみて200万円程度のヘソクリの準備するか、2021年末の残金を100万増やしておく必要があります。が、目安としてこの残金を毎年割らないようにできればほぼほぼ大丈夫でしょう。



上記をリタイア後の最低ラインとして本当の狙いは下記のようになります。
変更点は年間の配当金収入が3%になっていて、かなり余裕のある残金になりました。
キャプチャ2



いかがでしょうか?
間違ってはいないと思いますが、リタイア前に再計算する予定です。


他のバックアップ資産
・退職金
・妻の資産
・親の遺産



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

【予定】リタイア後の支出を考えてみた②

--- スポンサーリンク ---


昨日、春版の四季報をざっと見ました。良さそうな銘柄はいくつかありましたが最近の株高でちょっと買いは躊躇してしまいます。慌てず騒がず急落のタイミングを待ちたいと思います。

本のサイズをワイド版に戻しましたが、見やすいですね。嵩張るけど今後もワイド版で行こうと思います。



さて、前回下記の記事でざっくりとリタイア後の支出について計算しましたが、若干変更がありますので記しておきます。




変更箇所を赤字で記します。
単位は万円で大体の金額です。

住宅費:100
食費:30
通信費:20 ⇒ 10
光熱費:20
車関係:30
医療費:10
旅行など:120
交際費:30
服、靴:20
雑費:20
国民年金保険料:40
国民健康保険料:60 ⇒ 10
合計:500 ⇒ 440


変更点1
通信費を半分にしました。今はdocomoの安いプランとドコモ光ですが、いよいよ楽天に変えようと思います。モバイルと光に同時加入すると両方1年間無料が最高です。

無料期間後も基本的には光の料金のみになるように活動すると思います。5Gになると料金が上がるかもしれませんが、多少かかったとしても年間10万円以内に抑えたいと思います。


変更点2
無職で配当収入のみの場合は国民健康保険料がほぼほぼかからなそうなので、一気に減らしました。


その他では
旅行については国内旅行20万円×4回、海外旅行40万円×1回として計算していますが、足りないので余裕ができたらこちらに費用を回したいと思っています。


医療費は基本的に歯医者と人間ドックくらいでいいと思っています。生命保険にも入っていないので支払いもありません。


交際費が読めないので高めに設定してます。お年玉や入学祝などが結構バカにならないですよね。同僚や友達と飲みに行く頻度は少なくなっていますが今後はどうなるでしょうか?こちらも読めません。



いかがでしょうか?
全体的に多めに設定しているので問題はないと思いますが、考慮漏れがあった場合はちょっと厳しくなるかもですね。車の買い替えは無しかな。。。


リタイヤはすぐそこまで来ている!!



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

退職金の使い道は?

--- スポンサーリンク ---



前回、退職金の大体の額が算出できたので、じゃあ何に使おうかと。
老後資金とかつまらないのでパーッと使おうと思っています。





ノーチラスやロイヤル オークなどの腕時計を自分へのご褒美として買いたい気持ちを抑えて、今まで色々と協力してくれている妻へのお礼も込めて二人で世界一周旅行をしようと思っています。

コロナがあるのですぐに行くことはできませんが、コロナが落ち着いたら絶対に行こうと思います。
もちろんワンワールドのファーストクラス世界一周航空券にします。


世界一周航空券はファーストクラスでも4大陸で118万2,500円と破格の価格です。
燃油サーチャージや空港使用料などを合わせても1人150万円あれば足りそうです。


HISの世界一周旅行のサイトを参考にすると下記のようなルートが良さそうです。
 東京(羽田)~パリ(シャルル ド ゴール)
 パリ(シャルル ド ゴール)~ドーハ
 ドーハ~ロンドン
 ロンドン(ヒースロー)~ロサンゼルス
 ロサンゼルス~マイアミ
 マイアミ~サンパウロ(グァルーリョス)
 サンパウロ(グァルーリョス)~ニューヨーク(JFK)
 ニューヨーク(JFK)~東京(羽田)


この旅程のいいところは
・JALのサファイアステータス獲得(JGCゲット)
・カタール航空のA380&ドーハのファーストクラスラウンジを体験
・ブリティッシュエアウェイズのロンドンラウンジ「コンコルド・ルーム」を体験
などファーストクラスに乗るだけではなく夢のような時間を過ごせそうです。


せっかくなので100日くらいはかけて行ってみたいですね。

ざっと見積もると
 ワンワールド世界一周航空券150万×2人
 ホテル 2万円×100日
 ツアー・交通費 100万円
 食事 1万円×100日+50万円(星付きレストラン利用分)
 保険、その他 50万円

合計すると約800万円。
退職金にブレが合ったらその分調整。

あー楽しみ。


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。