カフェの目指せ株主優待・配当金生活

2030年を目標に株主優待と配当金での生活を夢見ています。

住宅

マイホームの状況(2020年8月22日現在)

--- スポンサーリンク ---



マイホームを建てようと日々調査中ですが、現在の状況をまとめます。
そもそも数年前にも建てようと考えていましたが忙しかったり営業の相手が面倒だったりで中断していましたが、再度やる気が出てきて今回の活動になっています。

マンションか一戸建てか?
まずはこれなんですが、好きなように作りたいと思っているので一戸建てにしようと思っています。ただ、今いろいろ話している最中ですが思った以上に費用がかかります。資産価値を考えると将来的に売れる見込みのあるマンションの捨てがたいです。値段とのバランスで決めると思います。


土地は?
土地探しも最初は色々とやっていたのですが面倒になってきて、実家の空いている土地を使う予定です。都会と違って土地は余っているので費用削減と時間の節約ですね。
誰も知らない土地もいいのですがコミュニケーションがそんなに得意ではないので、1から関係を築いていく手間も省けます。


ハウスメーカ?工務店?設計事務所?
ここを間違えると取り返しがつかなくなってしまうので慎重に進めています。
色々と声をかけてしまっているので断るのが大変そう。。。


まずは魚沼産コシヒカリの優待でおなじみのHM積水H(1928)さん。
展示場、新築などを見学し、最初のプラン提示を受けています。
特徴はこんな感じでした。
・耐震性は問題なし
・建築後のメンテナンス費用がかからなそう
・ZEH押し
・費用が・・・高い・・・
・デザインが今一つ

営業さんや設計士の方とやり取りしていますが、話が通じていないことが何回かありちょっと疑心暗鬼です。設計士の方はチーフアーキテクトという積水Hの1級建築士の中でもトップクラスの人に対応していただいているのですが、結構微妙なんですよねー。
次のアポを一旦キャンセルしたところ、次のアポが無くなったので向こうからお断りされたかな?

営業は電話ラッシュと自宅訪問がちょっと過剰です。費用はおいておいて、デザインをもっと改良してくれないと話のスタートラインに立たない状況です。


長くなりそうなので他は明日以降に書きます。


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

夏休みなので現状の状況まとめ

--- スポンサーリンク ---



せっかくの夏休みで時間があるので現状の状況としてこの2点を。
2020年8月10日現在
  • 資産運用
  • 家づくりの状況


まずは資産運用
こちらも少々小分けにして下記の順番で
  • 株主優待
  • 国内個別高配当株
  • 投資信託
  • 積立NISA
  • 高配当ETF

では最初に株主優待
何も売買していません。
売買していないというより、何も監視していない放置状態なので優待が無くなっている銘柄もあるかもしれません。このままじゃいけない!せっかくの夏休みだし、一度総チェックを実施します。

それと、種類が多すぎるので断捨離というか整理整頓したいと思っています。今は売り時ではない気がするのですが、他の投資に回すのであれば損切り上等です。


次に国内個別高配当株
こちらはコロナショックで結構やられています。ドコモやKDDIなどの通信は良いのですが、JALやANAを持っていたのでかなり酷いことになっています。こちらも入れ替えが必要かなと思うので夏休みに見直そうと思っています。


次は投資信託
ETFの積立を開始したこともあり、毎月の積立金額は減らしましたが細々と積立は続けています。コロナショックの一番ひどい時は本当にひどかったのですが、積立なので気持ち的には大丈夫でした。
また、今はSBI証券で保有しており、年間1000万円を超えているので月に1700ポイント前後のTポイントが入ってくるのが地味にうれしいです。毎月20日はTポイントを持ってウエルシアでお買い物です。


積立NISA
NISAは積立NISAにしています。SBI証券でひふみプラスに積立しています。積立というか40万円なので1月中に全部買ってしまいます。今年はコロナショックがあったのでちょっと失敗でしたね。


高配当ETF
去年の末頃より高配当ETFとしてHDV、SPDR、VYMの積立を開始しています。しかし年末年始にガッツリ買ってしまったので、コロナショックで酷い状況です。こちらもコツコツと積立しているので一時的な含み損は仕方ないですね。それにしても含み損が大きいのでスポットで買い増しも実施します。


最後に家づくりの状況
現在はハウスメーカー数社と建築家とお話を進めています。
現段階ではハウスメーカーは無いかな。建築家も2名の方と話し始めておりどちらにするか迷いそうです。ただ、いずれにせよ全然進んでいません


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

変化を楽しめ

--- スポンサーリンク ---



どもども半年ぶりで今年初の更新となりました。
コロナショックで少々ダメージは受けましたが、無事に株の方は続けています。

続けていると言っても何もせず放置しており、含み損が大きい銘柄もありますがほぼいじっていません。コロナショック前に偶然にも外食系の株はほぼ売却していて急落は避けられましたが今となってはほぼ元に戻っていますね。

オリエンタルランドなんかも年末(だったかな?)に売却後、コロナショックで大きく下げて「俺ファインプレー!」と思っていたのですが、今はすっかり回復して私の売値を超えて行きました。



ブログの更新をサボっていたのはコロナショックで落ちていたというのもありますが、実は私・・・










「マイホームを買おうと思っています」







結婚してからアパート住まいだったのですが、ずっと「家賃を払い続けるのもどうなの?」と家族で話していて、35年ローンを組めるリミットも近づいてきたし「そろそろ買っちゃう?」くらいのノリです。

家を買ってしまうとローンに縛られ、一時的に大きなお金が飛ぶことになりますが、オシャレ好きなうちの奥様の「素敵な家に住みたい」という夢を叶えてあげようかと。結婚してから今まで大したことはしてあげられていなかったので、ちょうどいいかな。素敵な家が建つとは限りませんが・・・


家のことは素人なので色々と勉強しながら活動を開始しています。
仕事は変わらず忙しくコロナや新築を建てるなど変化が大きくバタバタしております。でも今しかないこの時の色々な変化は楽しんでます。


家づくりは別ブログにするかな。



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

リビングは2階が良さそう

--- スポンサーリンク ---

注文住宅で家を建てる場合にリビングは2階にしようと思っています。現在住んでいるアパートが2階なので2階リビングに抵抗はありません。そこでリビングを2階にした場合のメリットとデメリットをまとめてみました。


【メリット】
・日当たりが良くなる
 これは今住んでいるアパートもそうですが、2階リビングは日当たりがいいです。
 天井からも光を取り入れられるので余計に明るいです。
 ただ、私は平日昼間は仕事だし、休日は出かけることも多いのでこの恩恵は少なそうです。

・プライバシーが守られる
 これは2階なのでもちろんですね。
 通行人と目が合うこともありません。
 お隣の2階の人とは目が合うかもしれませんが。

・ロフトを付けることができる
 リビングのロフトは使い勝手がよさそうです。
 昔からロフトには憧れがあったので是非つけたいと思います。

・耐震性がアップ
 1階が細かく部屋が分かれることになるので耐震強度が上がるようです。
 ただし、そこまで神経質にならなくてもいいかなとは思っています。

【デメリット】
・家電、家具の搬入が大変
 これは面倒です。
 階段が狭いと冷蔵庫や洗濯機などはかなり大変です。
 また、米10キロを買って階段を上がるのも女の人には大変なのでは。

・ゴミ捨てが面倒
 ゴミを持って運ぶ距離が長くなるので面倒です。
 ただし、ゴミを捨てるのは私の役目なので特に問題ありません。

・来客が階段の昇り降りが必要
 これはちょっと大変ですね。
 お互いの両親などを読んだ場合に足腰が悪いと申し訳ないですね。


いかがでしょうか?
簡単に書きましたが、今のところリビングは2階がよさそうです。

 

   にほんブログ村 株ブログへ

住宅ローンシュミレーション

   にほんブログ村 株ブログへ

週に1度は住宅のことを考えようと思っています。
本日は住宅ローンをいくら借りると月々いくらずつ返済する必要があるのか調べてみました。

3000万円借りた場合
 金利1% 25年返済:月々114000円
 金利1% 35年返済:月々85000円
 金利2% 25年返済:月々128000円
 金利2% 35年返済:月々100000円

5000万円借りた場合
 金利1% 25年返済:月々189000円
 金利1% 35年返済:月々142000円
 金利2% 25年返済:月々212000円
 金利2% 35年返済:月々166000円


大体上記の通りですが、年齢的に35年ローンは無理だと思うので25年ローンになるでしょうか。
そして今後金利が2%程度まで上昇することを考慮すると借りれる金額としては3000万円くらいが支払いできるラインかなと思います。これに頭金をどれだけ用意できるかで買える家のだいたいの目安になります。

こうやって計算すると想像していたよりは少ないですね。一戸建ての場合、土地も必要になってくるのでかなり厳しい気がしてきました。もう少し頭金を貯めて収入を増やさないと自分の希望の住宅は難しいかもしれません。悩みがまた1つ増えてしまいました。


--- スポンサーリンク ---
スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。