カフェの目指せ株主優待・配当金生活

2030年を目標に株主優待と配当金での生活を夢見ています。

株主優待

サニーサイドアップを売却しました

--- スポンサーリンク ---


今日は泣く泣くサニーサイドアップを売却しました。
優待より配当方針を貫くために苦渋の決断でしたが仕方ありません。

サニーサイドアップといえば、billsの株主優待でおなじみですね。
リコッタチーズのパンケーキが大好きなんですが、自腹ではちょっと躊躇してしまうような値段でも株主優待ではドリンク付きでいただけてしまうので本当にありがたかった。

妻もサニーサイドアップを持っているので、二人で何度行ったことか。次に来るであろう優待が私がもらう最後ですね。ただ、妻はまだ保有するそうなのでそちらの優待でまだ行けるかな。。

DSC_1262


こちらはスクランブルエッグ
とろけそうな柔らかい卵です。
DSC_1260



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ディア・ライフがストップ安

--- スポンサーリンク ---



今日はディアライフがストップ安になりました。
減配に加えて株主優待廃止のダブルパンチではしかないかもしれません。
私自身300株ホルダーで買値の6倍近かったのですが・・・
とはいえ、今日の下げで配当利回りも改善されたし短期のリバウンド狙いはありかと思っています。

今日は私の保有株が軒並み好調でしたが、ディアライフに加えてJALも冴えませんでした。400株ホルダーなのですが、含み損が65万円となっています。
年末に300株ほど損切りするかな。
そうすると、損益通算で10万くらいバックされそうです。

航空関係もそろそろ戻ってきそうな気はしてるんですけどね。。。

   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

優待銘柄から配当金銘柄にシフト中

--- スポンサーリンク ---



今年はコロナの影響をもろにくらったJALやANAなどが無配となり、私の配当金ポートフォリオもダメージを受けています。去年、年間配当100万円に到達したと思ったら80万未満に減ってしまっていたので立て直しをしています。

日本株のみではリスク分散の観点で弱いところもあり、米国株にも手を出しています。個別銘柄は何かと面倒なのでETFで仕込んでおり、徐々に増やしております。

最終的には今年の年間配当も100万円超えは達成したいと思っています。また、配当利回りの悪い優待株は徐々に利益確定しています。ただ、コタ、田谷、アジュバンコスメジャパンあたりのシャンプー銘柄は気に入っていて売るのを躊躇しています。さて、どうするかな。。。






   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待投資信託的なものが欲しい

--- スポンサーリンク ---



最近、コロナショックや仕事&プライベートの忙しさもあり株のことを考えている時間がほとんどありません。今週は夏休みだったので普段よりは十分考えられましたが。
特に株主優待の検索や調査をやっている時間が無いということもあり、去年末にだいぶ保有種類を減らしたのですが、まだまだ多い現状です。

全部不要かというとそういう訳でもなく、未保有の銘柄についてもお得な銘柄があればそれはそれで欲しいと思っています。調べるのが面倒に時間がないのにお得なものは欲しいという贅沢な発想です。
昔はそういうのを自分で調べる楽しみなどもあったのですが最近はモチベーションも上がらないし困ったものです。


そんな中、最近投資信託やETFの積立を行っていて思ったのですが、優待銘柄に特化したそういうサービスがあれば使いたいなどと考えていました。
種類も外食系、カタログギフト系、食料品系、クオカードなど分かれていて、配当と優待の合計利回りも4%以上とかで金額に応じて組み合わせてくれる便利な機能が無い物かと。
合計利回りが下がったり、優待廃止したら即売却して代わりの銘柄を買ってくれるなど。。

まぁ、色々と問題があって商品として販売するのは無理そうですね。
投資信託などの商品は無理としても、条件のいい銘柄をお知らせしてくれる機能がせめてないかと・・・うーんダメそうだな。。。

現実的には色々な人の優待ブログをめぐって、良いものを探すくらいしかできないですかね。
「一家に一人いると便利優待マニア」



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

【優待生活】SFPホールディングスの優待で「きづなすし」へ

--- スポンサーリンク ---



本日はSFPホールディングスの優待が手つかずで残っていたので、大宮の「きづなすし」へ行ってきました。こちらはお寿司の食べ放題ができる人気のお店になります。
20200814142304_p


食べ放題はこのように80種類と100種類の2通りありますが、中トロやウニが食べられる100種類コースをお願いしました。

ちなみに料金は下記のような感じで100種類でもさほど値段は変わりません。
女性の方が料金差が大きいですね。
 食べ放題80種類・ゆかりコース~男性3480円/女性2770円
 食べ放題100種類・きづなコース~男性3980円/女性3480円
20200814142759_p


まずは玉子焼き。
熱々で美味しかったのでお替りしました。
20200814143156_p


続いて黒ホタルイカの塩辛。
割り箸が黒くなりますが、これはメチャメチャうまかった。
車だったのでお酒が飲めなかったのが残念です。
20200814143200_p


続いて握りになります。
握りの第1弾。
左上から鯛×3、えんがわ×3、サーモン×2、赤エビ×3、あぶり中とろ×3。
嫁と二人で食べているので一人前ではありません。
食べ放題ということを考えると十分な質だと思います。ただあぶり中とろは微妙でした。
20200814143516_p


続いて第2弾
左上からいくら×4、うに×4、本鮪赤身×3、いわし×1、本鮪中とろ×4。
ちなみに食べ放題ですが、1度の注文で最大6種類&30個までです。種類はともかく、30個も一度に頼まなくでも十分です。
20200814143803_p


第3弾
うに×4、穴子×3、本鮪中トロ×4、かんぱち×3、ズワイガニ×2。
この時点で結構お腹膨れてきました。穴子は不要だったな。
20200814144503_p


お味噌汁。
まったりできます。
20200814144901_p


続いて
ほたて×1、あぶりえんがわ×2、あぶりとろサーモン×2。
中トロもそうだったけど、あぶらないのが正解だと思います。
20200814145011_p


最後です。
岩のり×1、うに×2、本鮪中トロ×2、とろサーモン×1、芽ねぎ×1
20200814152936_p


いやーお腹いっぱいになりました。
ちなみに100種類の食べ放題にはソフトドリンク飲み放題もついていてお得です。

嫁と2人で合計8206円で8000円分優待を使ったので206円で食べることができました。


ちなみに駐車場はビックカメラ・そごうの駐車場を使っています。
こちらはビックカメラで2000円以上の買い物をすると2時間無料なので、食べ放題をさっさと切り上げて、ビックカメラの優待を使ってビールを2000円ギリギリオーバーする程度に買い物をして帰宅となります。ビックカメラで2000円を数十円超えましたが、こちらはビックのポイントを使用しました。

ということでわずか206円でお寿司の食べ放題+ビールのお土産をもって帰宅となりました。


このパターンいいねー。またそうしよう。

   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。