カフェの目指せ株主優待・配当金生活

2030年を目標に株主優待と配当金での生活を夢見ています。

投資日記

アーリーリタイアは可能か?

--- スポンサーリンク ---


優待・配当金生活に向けて資産を貯めているのは昨日書いた通りですが、現在勤めている仕事を辞めてアーリーリタイアは可能でしょうか?

月50万の配当金をもらう為には2億円くらいは必要と昨日書いた通りですが、肝心のその2億円に到達するのはいつになることやら。。今のペースで行くと年金をもらう65歳までには貯まりません。

諦めたらそこで試合終了ということで、諦めずにコツコツと資産を増やしていきたいと思っていますが、ある程度リストを取らないと大きく増えることは無いので楽天証券で投資している分はリスク高めで頑張っていこうと思います。


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

JALの旅行積立でお得に旅行に行こう!!

   にほんブログ村 株ブログへ

JALの旅行積立はご存知でしょうか?
マイナス金利が騒がれ、銀行に預けてもほとんど金利がつかない中、JALの旅行積立を行うと最初の1年目は3%。1年目以降は2.5%の金利が付きます。
預ける期間は半年から5年間と幅広く行え、満期になるとJAL旅行券が届きます。

JAL旅行券は航空券やツアーはもちろん、ホテルや機内販売でも使用可能です。
将来、確実に旅行を計画している人にはお得な積立ではないでしょうか?

積立の際にJALカードで支払いをすればもちろんマイルも貯まります。
積立方法は毎月コツコツ積み立てる方法と一時払いで6ヶ月満期コースがありますが、6ヶ月満期コースは最初にまとまった金額を預けると6か月後に3%分サービスされるので年利6%となり大変お得です。これをJALカード払いすれば最大7%の還元率を出せるので予定のある方には大変お勧めです。

もらえる旅行券の期限は10年間なので大丈夫だとは思いますが早めに使いましょう。

WS000108



--- スポンサーリンク ---

SRAホールディングス(3817)を買いました

   にほんブログ村 株ブログへ

本日の日経平均株価は48円高の16188円で取引を終了しています。大幅続伸で始まりましたが、G20を控えリスク回避の売りが出た模様です。

本日は久しぶりにスイング買いということでSRAホールディングス(3817)を2560円平均で購入しました。たまたまだと思いますが、本日株主通信が届きました。それによると利益の伸びも上々で営業利益率、経常利益率も過去最高。配当金も増配続きと当面問題なさそうです。
DSC_2536


SRAホールでイングスは本日で3日連続の大幅上昇なので、買い遅れは否めませんが、この流れのパターンは月曜日も大丈夫と思い買ってみました。月曜日も大幅上昇で売却がベストですが、どうなることやら。


持ち越し
SRAホールディングス(3817):+6,000円


--- スポンサーリンク ---

今日は飲み会でした

   にほんブログ村 株ブログへ


--- スポンサーリンク ---

今日は急きょ仕事終わりに会社の人と飲み会になってしまいました。家計を預かる身としては余計な出費ですが、飲み会費は私のお小遣いからの出費なのでギリギリセーフでしょう。

飲み会も色々な話ができたり、普段は聞けないような情報が聞けたりして友情も深まるので私としては無駄ではないと思います。美味しいお酒や料理がいただければそれはさらにプラスですね。

さて、本日の日経平均株価は218円安の15836円で取引を終了しています。先物は上げているので今日の下げは取り戻して始まりそうです。相変わらずボラリティの大きい展開でサラリーマンとしてはついていけないので、取引停止の方針は変わりありません。早く落ち着いて取引できる環境を望みます。
 

今年はひたすらお金を貯めようと思う

   にほんブログ村 株ブログへ



昨日は株が爆上げしましたが、サラリーマンで個別株は中々難しいと感じており今年はスイングで稼ぐことを諦めて投資信託や積立をフルにいかしてお金を貯めようと思います。具体的には以下の3つの方法で貯める予定です。

1.従業員持株会 
1つ目は従業員持ち株会です。これは以前から行っているのですが、毎月5万円ずつ積立を行っており、ボーナス月は5倍なので1年で100万円積立を行っております。また、会社から補助金として10%出るので合計で110万円貯めることができます。もちろん、株なので値下がりリスクがありますが。

2.投資信託
2つ目は投資信託です。こちらも以前から行っており、合計で月に13万円積み立てているので年間に156万円貯めることができます。こちらも値下がりリスクがありますが、長期で見れば安い時に同じ金額で多く買えるのであまり気にしていません。

3.優待株・配当株
3つ目は優待株・配当株です。こちらはボーナスから50万円を2回捻出し、1年で100万円分買おうと思います。今回のような暴落もあるので、事前に候補を選んでおいて暴落のタイミングを狙って買いたいと思います。従って買えないリスクもあるかもしれませんが、高値掴みをしないよう割安な水準で仕込みたいと思います。

全て見事に達成すると年間366万円貯めることができるので、ぜひとも頑張りたいと思います。
私はあまり無駄使いするタイプではないので、去年の実績からも達成するのはそんなに難しくはないと思います。今年はさらに趣味の旅行にお金をかけたいと思います。夫婦で年間100万円くらいは旅行費に使用したいと思うのですが、これだけの積立を行いながら達成できたら素晴らしいですね。


 
スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
アクセスランキング
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。