カフェの目指せ株主優待・配当金生活

2030年を目標に株主優待と配当金での生活を夢見ています。

株雑談

まずは勉強

--- スポンサーリンク ---


独自のやり方でやってきたスイングが失敗して自分の力に限界を感じたので色々と勉強したいと思っています。株の本はたくさん持っていて読み切れていないので、まずは既に読んだ本も含めてもう一度読み直したいと思います。

あまり他のブログを見に行くことは無かったのですが、今後はブログに限らずツイッターなども利用して情報収集や他の人の考え方に触れてみようと思っています。

また、優良ブログにはリンクを貼らせていただきます。もちろん連絡はさせていただきますが、当方は大した情報もなく過疎ブログなので相互リンクなどは滅相もございません。週末に時間があるので色々とお邪魔させていただきます。

年内は本を読んでブログで情報収集で自己スキルを磨きたいと思います。

   にほんブログ村 株ブログへ

アイモバイルに補欠当選しました

--- スポンサーリンク ---


IPOは応募を忘れることが多く、あまり申し込みをしていないのですが久しぶりに九州旅客鉄道(9142)とアイモバイル(6535)に申し込みしました。九州旅客鉄道(JR九州)は外れましたが、アイモバイルは補欠当選しました。
当選で購入可能になったようで見慣れないボタンが表示されています。
WS000280


ただ、私が補欠当選するくらいなのでみんなが買い控えていることが予想されます。つまり、値上がりはあまり期待できないかなと思っています。ただ、補欠とは言えせっかくの初当選なので購入してみて初値を楽しんでみたいと思います。


   にほんブログ村 株ブログへ


スイング投資状況(2016年10月16日現在)

--- スポンサーリンク ---



スイング投資状況です。
今週はSHIFT(3697)の売却益が15万円ほどあったので、今年の利益が146万円まできました。ただし、ご存知の通り決算発表後のSHIFTは軟調なので、結局は全部売っておけば・・・・という状態になっています。

WS000277


信用分の保有銘柄は以下の通りでSHIFT(3697)を1000株と三機サービス(6044)を2000株になっています。今日も色々考えましたが、信用分はこれ以上含み損が増えれば損切りですね。SHIFTは現物でも保有していますが、こちらは気長にホールドしようと考えています。

WS000278


さて、今後の戦略ですが、一勝負終わったのでひとまずゆっくりしたいと思います。次のターゲットは12月決算のフルスピード(2159)なのですが、期間的にはまだ先なので、もう2,3勝負できると思うので勝負銘柄を探したいと思います。


現在、楽天証券でデイトレやスイング投資を行っているのですが、優待株を結構抱えていることもありポートフォリオがかなり汚くなっています。実際、現金余力もあまりないので、もっぱら信用取引になってしまいます。

この状況はあまりいいとは言えませんが、現金余力が多くあると信用分が含み損になってきた時に現引きして逃げて塩漬けになってしまうと思うので、あまり現金余力がないこの状態が私にはいいのかもしれません。まだまだ自分のスタイルが確立されていないので、これからゆっくりと自分のスタイルを築き上げていこうと思います。





   にほんブログ村 株ブログへ


スイング投資状況(2016年10月9日現在)

--- スポンサーリンク ---



10月1週目を過ぎました。
今年の目標300万円の利益確定に対して9月終了時点では約100万円と絶望的な状況でした。
しかし、目標達成に向けてリスクを抱えて勝負に出ています。

今週は信用で保有していたジャステック(9717)の売却で約20万。さらに長期間保有していた綿半ホールディングス(3199)とタナベ経営(9644)をそれぞれ売却して10万追加となり、今年の確定利益が130万円まできました。
例年の傾向として11月はあまり期待できないので(何故か勝てない相性の悪い月)、10月と12月で頑張るしかありません。大きくリスクを抱えているので油断することなく慎重に売買したいと思います。
WS000268


現在の保有株の超主力はSHIFT(3697)です。下記の通り、信用で3500株、現物で3500株保有しています。何度も書いていますが、10月12日が決算発表なので、この日が大きな運命の分かれ道になりそうです。
現物と信用合わせて7000株で35万円ほど含み益がありますが、決算の結果や外部環境の状況によって一気に大きなマイナスになるのは今までも十分味わってきています。

私の資金では1銘柄に集中しすぎている気もするので、決算発表までに多少枚数を落とすことも考えていますが、久しぶりの大きな勝負に緊張と興奮で胸いっぱいです。

WS000269

WS000270


言わずもがなですが、買い煽るつもりはありません。
投資は自己判断でお願いします。


   にほんブログ村 株ブログへ


9月終了時点の損益

--- スポンサーリンク ---



いよいよ今年も残り3ヶ月!!
今年の目標達成に向けて本気でチャレンジしていこうと思います。

まずは現状の再確認から。
前回更新時からパーク24を売却したことで5万円程度の上積みがあり、約100万円のプラスになりました。パーク24は現引きした100株が残っているので優待権利を獲得したら売却しようと思っています。
WS000260

今年の目標まで残り200万円なので残り3ヶ月ということを考えると1月70万平均でプラスを積み上げないといけないので、これまでのペースを考えるとかなり厳しい状況です。

目論見としては今月にSHIFTの決算発表、12月にフルスピードの決算発表があるのでここはある程度の数量を持ち越して決算勝負に出ようと思います。ここで最低50万ずつのプラスが欲しいところです。それがダメだったら目標達成はかなり難しいでしょう。

他はその他の銘柄とデイトレで残り100万の上積みを狙いますが、期間的にこちらもかなり厳しいとは思いますが確実なところを確実に利益確定してコツコツと積み上げていこうと思います。


保有中の銘柄を見てみましょう。
まずは信用枠で保持しているのはSHIFTとジャステックです。
SHIFTは株数をもう少し増やそうと思っています。ジャステックは含み益が増えてきたので利益確定するタイミングを狙っていきたいと思います。
WS000254


現物のSHIFTは買値付近でウロウロしている状況ですが、1500円に到達すると60万円、1600円に到達すると95万円なので鍵を握っているのはこの銘柄になります。
WS000262


フルスピードはNISA口座のみで保有していますが、今月末から下がったタイミングで徐々に買い進めようと思います。5000株くらいは保有して決算に臨みたいと思います。
WS000263


今年はフルスピードとSHIFTを中心にスイング勝負してきましたが、決算発表前後の売却タイミングをもう少しいいタイミングで行えていればプラスは全然大きかったのでこのあたりはもう少し考えていかないといけません。

他ではイワキポンプも含み益があり、売却候補なのですが今後が楽しみなのでどうするかは難しいところです。楽天証券にはコロワイドとポーラオルビスが足して含み益80万円程度あるので、目標ギリギリの場合はこれらを売却するというウルトラCが残されてはいますが、それに頼らずに目標を達成しないと意味がありません。
コロワイドについてはステーキ宮も飽きてきたのでそろそろ売却を考えてもいい時期かもしれませんが・・・・・


   にほんブログ村 株ブログへ


スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
アクセスランキング
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。