マイホームって憧れますよね。我が家は賃貸アパート住まいなのでいつかはマイホームを建てようと話しているのですが、大きな買い物すぎて何から手を付けてよいやらわかっていません。家のお勉強の第1弾として本日は住宅展示場に行ってきました。初めて住宅展示場に行きましたがハウスメーカーがこんなにあるのかという驚きと展示されていた家の豪華さにかなりのテンションが上がりました。

本日、見学したのはトヨタホーム、住友林業、ダイワハウス、旭化成へーベルハウス、セキスイハイムの5社です。正月ということもあり、どのハウスメーカーさんも福袋をくださいました。
DSC_2473



福袋の中身は最後に公開するとして、どのメーカーさんもおっしゃっていましたが、住宅展示場はかなり広く作られておりこれをベースに考えると大きな土地も必要だし、お値段もかなりのものになるということでした。家を建てるとなると土地も探さないといけないので、土地代と家代でかなりの金額になることが予想されます。まだ予算も決めていない段階なのである程度予算を決めないと具体的な話にはならなそうです。

住宅展示場を見た感想として、現時点ではダイワハウスか住友林業がかなり気に入っています。次点で旭化成とセキスイハイムでしょうか。トヨタホームは無いと思います。ダイワハウスは天井の高い家とデザインが気に入りました。住友林業は木の家の暖かい感じとデザインが気に入りました。旭化成は屋上が魅力的です。どのメーカーが高い安いもわかっていないので予算との相談も必要ですし、耐震強度や保障なども考慮しないといけません。セキスイハイムは来月に工場見学会があるらしく申し込みをしました。これは楽しみです。時間の関係で他にも回りたいメーカはありましたが、次の機会にしたいと思います。

各メーカーさんともアンケートの記入をお願いされ、家賃や年収などバカ正直に記入してきたので営業の電話がしつこく来ないかが心配ですが皆一流メーカーなのであまりにしつこい営業はかけてこないでしょう。


福袋の中身は以下の通りです。
ピンボケ写真でごめんなさい。各社キッチン用品かお菓子の詰め合わせでした。この費用はどこから出てるかというと我々が買う住宅費用に含まれているのであまり喜べませんが実用的なものをいただき大変ありがたいと思います。

DSC_2474


家を買うというのは大変ですね。これからゆっくりと時間をかけて納得のいく家を作りたいと思います。