--- スポンサーリンク ---


タイトルの通りです。
明日、ファイザー社のコロナワクチンを接種します。

1回目の接種なので結構緊張しています。


下記のサイトによると1回以上ワクチン接種している方は約6000万人とのことです。




年齢的に言っても早くもなく遅くもなく標準的なタイミングかと思います。



同サイトに副反応についても記載がありました。

発熱はファイザー社、モデルナ社ともに1回目の後は確率が少ないようです。

ただし2回目後はファイザー社が40%近く、モデルナ社は80%近くが発熱ということす。


私の場合、健康的なので37.5℃の体温は記録した記憶がありません。たまーに、37.3℃まで上昇することはあってもそれ以上は上がったことがありません。

もし38℃以上の発熱をすると慣れていない体が大丈夫か?という不安があります。


さらに、接種部位の痛みはほとんどの場合で1回目後、2回目後ともに起こるようです。

後は2回目後に倦怠感や頭痛は半分くらいの確率で起こるようです。


早くコロナには落ち着いてもらいたいのですが、まだ時間がかかりそうですね。

うーん、海外旅行いきたい


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ