--- スポンサーリンク ---


会社を辞めてリタイア後の収入源について整理します。

多額の現金を持っている方はそんな心配はないと思いますが、私のようにギリギリでリタイアする場合はそうはいきません。

今持っている資産を現金のみにした場合、節約して生活すれば何とかなるかもしれませんが、あまり地味な生活はしたくないので何とかしないといけません。


それで投資をやっているのですが、リタイア後の収入減としては以下が考えられます。
・株の配当金
・ETFの分配金
・株の貸株料
・ポイ活
・株主優待の売却
・株の売却益
・ブログのアフィリエイト


そのうちある程度安定的な収入はこんなもんです。
・株の配当金とETFの分配金で合わせて年間150万
・株の貸株料で年間2万くらい


ポイ活はコツコツとやっていれば月1万くらいにはなるでしょうがあまり時間を割きたくないのであまり期待できません。

株主優待の売却は妻にヤフオクやメルカリなどを利用してやってもらっていますが、こちらもあまり期待していません。妻にまかせっきりでよくわかっていない。。。

株の売却益は未知数なので期待せず。

ブログは過疎ブログなので月100円程度。



そうすると、残りは株、ETF、投資信託の上昇に期待するしかないので結構微妙です。4%の法則で考えれば大丈夫なのでしょうが、そこまで楽観視していません。

後は株主優待で食費を浮かせたりくらいです。


ということで結構ギリギリの状況と考えているので、もしもの場合を考慮すると何かしらのバックアップ収入が欲しい所ですが今のところアイデアがありません。

1,2年休んでゆっくりと何か考えますかね。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ