--- スポンサーリンク ---


夫婦二人暮らしの2021年5月の支出を公開します。
参考までにどうぞ。


住居費(家賃、駐車場、電気、ガス、水道、光熱費)
⇒ 92,207円
 毎度この感じだと思う。夏は電気が冬はガスが高くなるがならすとこんなもん。


食費(外食込)
⇒ 20,761円(ただし20,592円相当の株主優待及びポイント利用は除く)
 安く見えますが株主優待やいただき物が多いので満足度は高い。
 それと、コロナで外食費は控えめになっている。


通信費(rakuten光、楽天モバイル+docomo光料金、解約料+親のスマホ代)
⇒ 10,347円
 docomo光とおさらばしたので後11か月は無料。親も楽天モバイルにして0円にする予定。


小遣い(自分)
⇒ 1,118円(ただし1000円相当のポイント利用を除く)
 5月は全然使わなかった。。。夏に向けては多少増える想定


小遣い(妻)
⇒ 対象外


医療費
⇒ 19,270円
 今月は夫婦で歯医者に通っていたので少し多め。


車(ガソリン、税金など)
⇒ 36,500円
 今月は税金を支払ったので仕方なし。


雑費
⇒ 2,887円(ただし1,490円相当の株主優待及びポイント利用は除く)
 雑貨とかも在庫が多いので大して買うものが無い。


旅行
⇒ 0円
 コロナが落ち着くまでは繰越。毎月10万まではOK


投資(ひふみ投信積立)
⇒ 20,000円
 惰性で続けているのでやめてもいいかも。
 他の投資信託やETFはSBIのハイブリッド預金から引かれているので支出にカウントせず。


合計:203,090円


旅行に行っていない分、支出は控えめになりました。
とはいえ、他の出費に関しては毎月そこまで大きく変動はないと思うのでこんな感じでしょう。リタイア後はこれに国民健康保険料と国民年金保険料が加わるのでほぼほぼ想定通り。


家賃は仕方ないとして車は高いな。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ