--- スポンサーリンク ---


「リタイアしてもやることが無いから働き続ける」この言葉だけを聞くと妙な違和感があります。
仕事が好きすぎて他に趣味なんか無いから働き続けるということでしょうか?当面はそれでいいかもしれませんが、会社勤めの場合はやがて定年が来るので早いか遅いかの違いだと思います。

また、色々な人と話しているとこうは言ったものの、結局リタイアする資金が無い(リタイアすると残りの人生が不安)があるようです。


私が思うに「やることがない」大いに結構だと思います。
今まで一生懸命働き続けたんだから1年や2年ゆっくり休んだっていいじゃないですか。そのうちにやりたいことも見つかりますよ。働くもよし、ボランティアでも遊びでもなんでもあるじゃないですか。

その為にもギリギリの資産でのリタイアではなく、余裕のある資産でのリタイアを目指したいところです。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ