--- スポンサーリンク ---


早期リタイア生活は節約してなるべく資産を切り崩さずに生きていくイメージがあると思いますが、私の考えでは今の生活レベルを落としてまでリタイアすることは考えられません。

とはいえ、うちはそんなに贅沢している方ではないと思っているので身の丈に合った暮らしが引き続きできれば問題ありません。


もちろん、無駄なものは切り詰めます。具体的にはスマホを楽天モバイルに変えて毎月ほぼ0円ですし、楽天ひかりを使って1年間無料にしました。さらに生命保険は完全に無駄と考えているので入りませんし、今後も入る予定はありません。


逆に切り詰めたくないものは衣食住と旅行費用です。
衣類は安物買いの銭失いにならないように値段は高くてもしっかりしたものを買います。
食事に関してはうちは貰いものが多いのでそこまで高くは無いのですが食べたいものを食べ、たまにはそこそこいい所で外食したいと思っています。

旅行費用についてはリタイア後は時間もできるのでむしろ今の倍の費用を想定しています。その他、雑費や交際費も今よりも多く想定しています。

今月から始めたリタイアトライアルで想定の結果がわかるので楽しみです。




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ