--- スポンサーリンク ---


無事に会社を辞めてリタイアした後も投資は続けていく予定です。
投資額は8000万円で年間2%の利益ないし配当金を目論んでいます。

4%の法則で考えるとリスクがあるので2%まで落としましたが、これでもまだ危険な気はしています。以前アップしたようにこれで70歳まで資金を持たせて、後は年金頼りで生きていく予定です。


年間2%の運用と言っても今とあまり変化せずに、国内個別株、投資信託、海外ETFの3本立てになると思います。

国内個別株は高配当株や優待株がメインとなります。
投資信託はアクティブファンドはひふみプラスにして他は先進国インデックスなどインデックス中心。

海外ETFはVOO、VTIを中心にSPYD、HDV、VYMなどです。


比率は大体、下記くらいのスタートになると思います。
国内個別株:投資信託:海外ETF=3:2:5


ただ、国内個別株と投資信託はすでにそれくらいの資産が配分されていて準備万端ですが、海外ETFがまだ2割にも満たない状況です。

毎月、3500ドルくらいずつ積立てをしているのですが、まだまだ時間かかりそうです。
暴落がきてもいいように毎月分散して投資しているのですがこのペースでは先が長いのでどこかで一気に行くか、リタイアしてからものんびり積み立てるのかのどちらかです。

暴落は来てほしくないですが、来てもいい状況ではあります。
ポートフォリオはもう少し細かく公開していく予定ですので、良かったらご意見などください。


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ