--- スポンサーリンク ---


昨日、春版の四季報をざっと見ました。良さそうな銘柄はいくつかありましたが最近の株高でちょっと買いは躊躇してしまいます。慌てず騒がず急落のタイミングを待ちたいと思います。

本のサイズをワイド版に戻しましたが、見やすいですね。嵩張るけど今後もワイド版で行こうと思います。



さて、前回下記の記事でざっくりとリタイア後の支出について計算しましたが、若干変更がありますので記しておきます。




変更箇所を赤字で記します。
単位は万円で大体の金額です。

住宅費:100
食費:30
通信費:20 ⇒ 10
光熱費:20
車関係:30
医療費:10
旅行など:120
交際費:30
服、靴:20
雑費:20
国民年金保険料:40
国民健康保険料:60 ⇒ 10
合計:500 ⇒ 440


変更点1
通信費を半分にしました。今はdocomoの安いプランとドコモ光ですが、いよいよ楽天に変えようと思います。モバイルと光に同時加入すると両方1年間無料が最高です。

無料期間後も基本的には光の料金のみになるように活動すると思います。5Gになると料金が上がるかもしれませんが、多少かかったとしても年間10万円以内に抑えたいと思います。


変更点2
無職で配当収入のみの場合は国民健康保険料がほぼほぼかからなそうなので、一気に減らしました。


その他では
旅行については国内旅行20万円×4回、海外旅行40万円×1回として計算していますが、足りないので余裕ができたらこちらに費用を回したいと思っています。


医療費は基本的に歯医者と人間ドックくらいでいいと思っています。生命保険にも入っていないので支払いもありません。


交際費が読めないので高めに設定してます。お年玉や入学祝などが結構バカにならないですよね。同僚や友達と飲みに行く頻度は少なくなっていますが今後はどうなるでしょうか?こちらも読めません。



いかがでしょうか?
全体的に多めに設定しているので問題はないと思いますが、考慮漏れがあった場合はちょっと厳しくなるかもですね。車の買い替えは無しかな。。。


リタイヤはすぐそこまで来ている!!



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ