--- スポンサーリンク ---


今日は天気も悪かったのでサボっていた確定申告を終わらせました。

数年前に確定申告した際に税務署からID、パスワードが発行されたので、それ以来自宅で確定申告をしています。ID、パスワードがあるとカードリーダーが不要なのでラクチンです。


私は今は会社員なのでふるさと納税くらいしか確定申告をすることがありません。
来年度以降は株の損益も確定申告するようにしたいと思います。

これは別に脱税している訳ではなく、特定口座の源泉徴収ありにしているためです。
当初はラクチンと思っていたのですが最近の株高で納める税金額も上がってきたので源泉徴収無にしようと思います。


というのも今年は好調で200万円くらいの確定利益があるのですが、株の売却時に勝手に税金も引かれるので40万円くらい税金を引かれています。源泉徴収無にしてこの税金を納めるタイミングを確定申告時にすれば、それまでの間に運用することも可能になります。

また、税金の支払いについても最近はクレジットカードでできるようになったので手軽になっています。

懸念点としては税金を支払うまでに無駄遣いをしないかという所ですが、私の性格から大丈夫でしょう。今はまだ源泉徴収ありにしているので年末には忘れずに源泉徴収無にしようと思います。

2021/3/15訂正
専業トレーダーの場合、源泉徴収無にして株の損益、配当金を確定申告してしまうと、それに応じて国民健康保険料がアップしてしまうようです。ということで来年以降も源泉徴収ありのままにします。
税金関係は難しいのでこれからも勉強していきます。



それと、今年は会社を辞める可能性があるのでまだふるさと納税をしていません。ふるさと納税も年末にまとめてやろうかな。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ