--- スポンサーリンク ---


諦めたつもりですけど、やっぱりマイホーム欲しいですね。未練タラタラ。
今住んでいる賃貸アパートもそれなりに快適なのですが、もう1段階上の生活も憧れますね。

とはいえ会社を辞めてしまった場合、住宅ローンを組むことは恐らくできないと思うので買うとしたら現金一括買いになるのでしょうか。
そうすると、5~6000万円はかかるとして、今の資産にそれくらいの上澄みが無いと厳しいですね。

それと、マンションと一戸建てのどちらにするかは毎度コロコロと気が変わるのですが、
資産価値が落ちにくいマンションか
自分で好きなように作れる1戸建てか
究極は1戸建てですね。


今の資産に+6000万くらいになったらマンション購入。
3億円くらい貯まったら1戸建て購入。
これくらいの目標を持って投資を続けようかな。

それまではアパートになりそうです。
アパートと言えばそうそう、豆知識。

物件の住所と大家さんの住所があまりにも離れている場合はやめたほうがいいと思います。
明らかに高利回りの投資目的なので、家賃が高いのは当然として壊れても中々直してくれなかったり、退去時にぼったくられるのが目に見えています。

理想は地元の金持ち爺さんが道楽で経営しているアパートですかね。
それと1階が会社というのも作りがいいし、いつもキレイに保たれるのでお勧めです。
それでもダメ元で家賃の値引き交渉をしてみましょう。
相手も人間なので、穏やかに。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ