--- スポンサーリンク ---



数年前からずっと思っていることですが、本気でアーリーリタイアを目指しています。現在、40半ばですが仕事のストレスが大きく心身共に疲労している状況です。

以前も書いたかもしれませんが、2億貯めて3%程度の配当をもらうと600万円/年。12か月で割ると50万円/月ということで十分な生活が可能になるのでこのラインを目指していたのですが・・・

先月のダイヤモンドZAiでもアーリーリタイアの特集が組まれていて、それを見てしまうと余計にすぐリタイヤしたいと思ってしまいます。


一方で今の会社は大企業の部類ですので、給与や福利厚生などは十分な水準です。60で定年としてもこれから入ってくる確実な収入が無くなるのは本当に痛手です。また、質素な暮らしで余生を過ごすというのは私にはできないと思うので、ある程度の生活が可能な50万円/月というレベルが欲しいのです。

こうなると健康を取るか、生活を取るかですが近々決断をしようと思っています。
会社が早期退職を募集してくれるのが一番いいのですが、こればかりは経営陣の判断なので難しいですかね。

ビールを飲みながら書いているのでまとまりがない文章ですが、会社に替わる収入源を何とかしたいですね。今は配当金が100万弱/年なので、何とかせねば



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ