--- スポンサーリンク ---



せっかくの夏休みで時間があるので現状の状況としてこの2点を。
2020年8月10日現在
  • 資産運用
  • 家づくりの状況


まずは資産運用
こちらも少々小分けにして下記の順番で
  • 株主優待
  • 国内個別高配当株
  • 投資信託
  • 積立NISA
  • 高配当ETF

では最初に株主優待
何も売買していません。
売買していないというより、何も監視していない放置状態なので優待が無くなっている銘柄もあるかもしれません。このままじゃいけない!せっかくの夏休みだし、一度総チェックを実施します。

それと、種類が多すぎるので断捨離というか整理整頓したいと思っています。今は売り時ではない気がするのですが、他の投資に回すのであれば損切り上等です。


次に国内個別高配当株
こちらはコロナショックで結構やられています。ドコモやKDDIなどの通信は良いのですが、JALやANAを持っていたのでかなり酷いことになっています。こちらも入れ替えが必要かなと思うので夏休みに見直そうと思っています。


次は投資信託
ETFの積立を開始したこともあり、毎月の積立金額は減らしましたが細々と積立は続けています。コロナショックの一番ひどい時は本当にひどかったのですが、積立なので気持ち的には大丈夫でした。
また、今はSBI証券で保有しており、年間1000万円を超えているので月に1700ポイント前後のTポイントが入ってくるのが地味にうれしいです。毎月20日はTポイントを持ってウエルシアでお買い物です。


積立NISA
NISAは積立NISAにしています。SBI証券でひふみプラスに積立しています。積立というか40万円なので1月中に全部買ってしまいます。今年はコロナショックがあったのでちょっと失敗でしたね。


高配当ETF
去年の末頃より高配当ETFとしてHDV、SPDR、VYMの積立を開始しています。しかし年末年始にガッツリ買ってしまったので、コロナショックで酷い状況です。こちらもコツコツと積立しているので一時的な含み損は仕方ないですね。それにしても含み損が大きいのでスポットで買い増しも実施します。


最後に家づくりの状況
現在はハウスメーカー数社と建築家とお話を進めています。
現段階ではハウスメーカーは無いかな。建築家も2名の方と話し始めておりどちらにするか迷いそうです。ただ、いずれにせよ全然進んでいません


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ