にほんブログ村 株ブログへ

私はマイホームを夢見る普通の会社員ですが、家を購入する際にはローンを組むことになります。その際にいくら借りて月々いくら返済するか?というのを決めないといけません。現時点では具体的な土地や建物の金額が定まっていないのでいくらとは言えませんが本を読むと年収の25~30%とか現在の家賃と同じでいいとか色々な方法があると思いますが、私の理想は配当金収入の分でローンを返済するです。

正確には計算していませんが、今年は配当金が35万、貸株料が15万程度年間でいただけると思うので年間50万程度の配当収入になると思います。頭金にもよりますが、さすがに年間50万では少ないと思うので年間120万くらいは配当収入を得られるように持っていきたいと思います。この水準までいけば、ある程度の頭金を用意するれば生活レベルを落とすことなく持ち家が手に入れれるようになると思うので、当面は年間120万を目指して投資を続けることになると思います。

様々な要因があり、遅くともあと4年以内には家を買うかどうかを決めないといけません。あと4年で年間配当120万円は相当にハードルは高いですが、高い目標を目指してコツコツと頑張っていこうと思います。



--- スポンサーリンク ---