--- スポンサーリンク ---


優待・配当金生活に向けて今の状況と気持ちを綴りたいと思います。

今の生活レベルを落とさずにというか、優雅な配当金生活をするためには税引き前で月50万くらいは欲しいかなと思っています。これは日々変わっていくのですがこれくらいあれば、税金で20%引かれても年間480万円くらいになるのでまずまずの生活をできるのではないかと思っています。

月50万円の配当をもらうには配当利回り3%として2億円くらいは配当株が必要になりますので、まだまだ先は長そうです。

今年は余剰資金を投資信託に充てると決めているので、配当銘柄を本格的に買い増しするのは来年からということになります。それでは来年はどれくらい配当銘柄を買い増しするかということですが、うちはそこまで無駄使いはしていないので、年間300万円くらいは追加の配当株購入に回せるかなと思っています。もちろん、給料など大きな変化が無いことが前提ですがこれくらいは行けるかなと思っています。

年間300万追加すると1年あたりの配当金が10万円くらい増加することになります。
これを10年続けても10万円×10年で配当金は100万円しか増えません。
今、もらえている配当金が年間50万円程度なので、10年後でも150万くらいですか・・・
増配もそれほどは望めないのでこのままでは配当生活は難しそうです。

それではどうするか!?ということですが、現時点で思いつく方法としては楽天証券で行っているスイング投資を成功させるしかありません。リスクが高いので楽天証券にこれ以上資金追加をすることはできませんので、今ある分を増やしていくしかありません。
これも2億円まで増やすのはかなり大変ですが、コツコツと利益を積み重ねて頑張りたいと思います。

環境や資産状況によってコロコロと考えは変わると思いますが、今の気持ちはこんな感じです。何か変化があるたびにこんな感じで状況や気持ちを書いていきます。


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ