にほんブログ村 株ブログへ

何度か書いている通り、私はポイントはなるべくJALマイルに集約するようにしています。クレジットカードで支払うときは当然JALカードで支払っています。通常200円1マイルですが、ショッピングマイル・プレミアムに加入しているので100円で1マイル貯まるようになっています。

JALカード払いよりも効率の高い支払い方法は以下のWAON払いです。わかりにくかもしれませんが、WAONにチャージするタイミングでマイルが加算され、さらにWAONで支払いする際に200円1マイル貯めることができます。
つまり、WAONに1000円チャージしてWAONでその1000円で買い物をした場合、
10マイル(チャージ分)+5マイル(WAON支払い分)=15マイル
1000円で15マイル貯められます。
JALカード支払いでは1000円で10マイルなので5マイルお得です。
WS000082

WAONはローソンでも使用できるので、dカードやPontaカードと併用するとポイントの3重取りができてしまいます。また、ファミリーマートはWAON特約店なので200円の支払いで2マイル貯まります。ただファミリーマートはマイルが2倍貯まる特約店なのでクレジットカード払いで100円で2マイル貯まるのでWAONより100円単位のクレジットカードがお得です。

WAONと言えばイオンですが、イオンもマイルが2倍貯まる特約店なのでファミリーマート同様にクレジットカードで支払いする方がマイルは貯まるのですが、イオンの株主になっていてオーナーズカードを提示すれば、3%戻ってくるのでWAON払いでオーナーズカード提示がトータルリターンは最高です。
20日、30日5%オフや5日、15日、25日のWAONポイント2倍もあるので、イオンではWAON払いが良いでしょう。

WAONへのチャージや支払いでマイルを貯めるにはJMB WAONという以下のWAONマーク入りのJMBカードを作るか、モバイルJMB WAONのアプリを入れる必要があります。
WS000083


モバイルJMB WAONは通常のWAONが入っていると重複してインストールできないので注意してください。通常のモバイルWAONが入っている場合はアンインストールする必要があるのですが、アンインストールすると残高とWAONポイントが消えてしまうので、要注意!!!
WS000084



--- スポンサーリンク ---