へっぽこ投資家のセミリタイア日記

アクティブにリタイア生活を楽しんでます

2022年04月

8000万円リタイア生活の状況(12か月目)

--- スポンサーリンク ---


8000万円リタイア生活、12か月目を終了です。
とうとうというか無事に1年経過しました。


360万円ほど出金しつつ、生活費も払いながら100万円減なので十分な成績です。


それと今月は米国ETFのPFFを売却しました。
配当利回りが5%近くあるのは結構なのですが、パフォーマンスが悪すぎてマイナスとなっていました。しかしながら、ここ最近の急激な円安で円ベースではプラスに転じたので思い切って利益確定しました。

他にもSPYD、VYM、HDVなどの高配当ETFを保有しており、こちらはパフォーマンスも良いので後はこちらに託しました。


また、今月はモイのIPO当選や落ちてきた大型株を拾って数パーセント上がったところを売却などで
11万円ほど利益確定できました。

株価が日々上下に大きく動くので日本株は大きく下がったタイミングで拾って上昇したら売却のパターンを継続したいと思います。長期の仕込み時期としては5月の中旬もしくは8月の中旬頃が毎年大きく下げるタイミングなので、そのあたりで今年も大きく下げるようであれば長期で高配当株や優待株を仕込みたいと思います。



キャプチャ



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

PFFを売却

--- スポンサーリンク ---


一気に円安になりすぎて少し混乱しているのですが、これ幸いとPFFを売却しました。
ドルベースでは含み損も円換算すると含み益になったのでいいタイミングかと思いました。

PFFは毎月分配金をいただいているので含み損になってもトータルとしてはプラスなのですが、他に比べてパフォーマンスで出ていなすぎるのでお別れしました。


昨晩のNetflixの35%の衝撃的な下げで改めて投資の怖さを感じていますが、だからこそETFや投資信託などで大ダメージを受けないように考えています。

個別株ではなくETFや投資信託に投資することはある意味考えることを放棄しているようで今後の投資能力の成長はないかもしれません。しかしながら私も投資歴が15年くらい(かな?)になってきて自分の実力はわかってきています。

今までの運用実績から考えても個別株投資より投資信託などの方が利益が出ているのがその証明です。

したがって、個別株は趣味程度にして資産の大半はETFや投資信託に託しています。




ETF



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

IPOモイ(株)が当選

--- スポンサーリンク ---


コツコツとIPOを申し込んでいましたがモイ(株)が当選しました。
今年はビーウィズについて2回目です。

ビーウイズは8000円のマイナスだっただけにここは取り戻せたらと思います。


ちなみにブックビルの申し込みは40000株でしたが100株のみの当選です。
SBI証券の場合は申込数を増やせば当選する確率も高くなるので、今みたいに使っていないお金がたくさんある場合はそれなりに申し込みます。

IPO



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。