へっぽこ投資家のセミリタイア日記

アクティブにリタイア生活を楽しんでます

2021年09月

8000万円リタイア生活の状況(5か月目)

--- スポンサーリンク ---


8000万円リタイア生活、5か月目を終了です。
アメリカが垂れてきましたが日本株が頑張ってくれたので今月もYH(年初来高値)でフィニッシュとなりました。

日本株をチビチビと利益確定しているので現金比率がアップしています。

個々の内訳は明日以降に公開しますが、現時点での資産状況は下記の通りです。
国内株式:22,414,180円
投資信託:11,571,278円
つみたてNISA:2,024,139円
ひふみ投信:3,692,899円
海外ETF:14,498,895円(現金含む)
現金:27,643,144円

合計:81,844,535円(前月比+512,240円)


収入:
 配当・分配金:74,877円
 貸株:1,772円
 売却益:197,170
支出:166,969円



今月はETFの分配金やJTの配当金があり配当・分配金は多めです。また、日本株が好調だったので優待銘柄をナンピン買いしていた分などを利益確定しており売却益が結構多めでした。

支出の方はディズニーランドや登山&温泉に行ったのですが、ディズニーランドは嫁の株主優待を使用したので交通費と食事代のみ。温泉は日本秘湯の会のスタンプが10個貯まったので宿泊費は無料だったので色々と遊んだ割には支出は少なかったように思います。


資産の内訳は以下の通り。
今月からじぶん銀行の分をSBIに振り込んだのでSBIとひふみ投信の合算が資産となります。
キャプチャ



ひふみ




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

JMホールディングスから株主優待が到着

--- スポンサーリンク ---


最近、マンション購入を本気で考えていてずっと悩んでいます。

悩みすぎてブログの更新もサボりがちです。。。。

しかし、マンション高い。。。


さて、ついにきましたJMホールディングスの株主優待。

ちまたでは冷凍庫テロと呼ばれているとかいないとか。


毎年、100株の株主優待をいただいていたのですが、今回は沖縄琉香豚肩ロースが見てみたくて思い切って1000株の株主優待の権利を取りました。

1000株保有の威力は凄いです。
イベリコベーコンと鎌倉ハムウインナーもついてきました。
IMG_20210923_112810



沖縄琉香豚肩ロースの大きさは思ったよりも大きくて衝撃。

お隣の国産若鶏むね肉と比べてもらえばわかると思いますが、マジででかい。。。

これはチャーシューでも作った方がいいのかしら?
IMG_20210923_112815



今回は権利確定後の株価の下落も仕方なしと思い権利を取ったわけですが、想像の逆を行って権利確定後8月、9月前半はスルスルと株価が上昇し保有株もパラパラと売って優待だけではなく売却益もゲットしました。

下がったら1000株目指して買いまくるのみ。

ジャパンミートは今後も期待できる企業なので最低100株は保有したままで行こうと思います。




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

つみたてNISA対象投信がすべて含み益に

--- スポンサーリンク ---


先日の日経の記事で気になる記事がありました。

「つみたてNISA対象投信、すべてが含み益に」ということで18年1月からつみたてを開始して21年6月までの42か月にわたり毎月月末の基準価格で買い続けたケースについて、21年7月末時点での評価らしいです。
詳細は下記の記事を参照してください



投資元本は約140万円で
日本株
 1位はコモンズ30ファンドの+39.5万円

海外株・全世界株
 1位は楽天・前米株式インデックスファンドの+70.6万円

バランス型
 1位はeMAXIS 最適化バランス(マイストライカー)の+39.2万円
となりました。
楽天投資信託



海外株・全世界株が圧倒的に強いのですが日本株は最近の上げが反映されていないのでもう少し差は縮まっていると思います。


それでは私はどうでしょうか?
過去の画面ショットは無いのですが7月末時点では1,907,113円で+30.7万円で日本株のベスト5にも入れませんでした。

わたしの場合、最初の頃は月々積み立てていたのですが面倒になってひふみプラスを1月に40万円分全額買ってしまうので今年分の投資を終えているので総額でみると多くなっています。


それでは7月末から1か月半経過した本日、9月14日時点ではというと+50.2万円とわずか1か月半で20万円近く含み益が増えている状況です。
投資信託


つみたてNISAは利益に税金がかからないのでバランス型などの低リスク低リターンの商品よりは高リスク高リターンの商品を選んだ方がいいと思うのですが、そこはそれぞれの価値観なので正解は無いと思っています。

   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

FIREって騒いでいる人は現実にはあまりいない

--- スポンサーリンク ---


ネットではFIREブームとか騒がれていますが、身近にFIREとかアーリーリタイアとか言っている人っていますか?

45まで生きてきましたが、友達関係や職場関係でこの話題を口にする人はいません。



私が仕事辞めたいなとか振っても多くはお金が無くて辞められない(ホントかウソかはわかりませんが)という意見が多く、実際にFIREした人は知りません。

ネットでの話はブームに煽られて決めることはせずに、リタイア後の資金面や時間をどう使うかなどある程度整理して自分で納得してから辞めることをお勧めします。


今の仕事が嫌であれば転職するなど環境を変えていくらでもやり直せると思うので、
 仕事が嫌 = FIRE
など安易に決めない方がいいと思います。

とFIREした私が言ってみました。







   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

世界最強の日本株

--- スポンサーリンク ---


菅総理退陣発表以降、日本株強いですね。

残念ながら今まで引っ張ってきてくれたアメリカが弱いので喜び半分というところですが。

先物も下げていたので日本株も月曜日は下げスタートなので、そこから上がるか下がるかで強さがはっきりとわかりそうです。

個人的には今年の高値を超えていってほしいと思うし超えていくと思っているのですがどうでしょうか?



現時点での今月の収支です。

日本株は利益確定を少しずつ進めているのですが全体的に上昇しているので評価額としてはあまり変わっていません。

現金比率が徐々に上がってきているので投資信託とETFはそのまま積立てしていきます。


クレジットカードの積み立て分は即売してもいいのですが、長い目てみれば上昇すると思っているのでそのまま放置です。




キャプチャ



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。