へっぽこ投資家のセミリタイア日記

アクティブにリタイア生活を楽しんでます

2021年08月

8000万円リタイア生活の状況(4か月目)

--- スポンサーリンク ---


8000万円リタイア生活も4か月目を終了しました。
ETFは相変わらず好調なのですが、今月は日本株もそこそこ頑張ってくれたのでYH(年初来高値)となり今月フィニッシュとなりました。


ETFと投資信託は変わらず積立てを行っているのですが日本株をいくつか利益確定したので現金は増え国内株式の割合は下がっています。


個々の内訳は明日以降に公開しますが、現時点での資産状況は下記の通りです。
国内株式:24,642,790円
投資信託:11,484,040円
つみたてNISA:1,956,812円
ひふみ投信:3,596,645円
海外ETF:14,124,584円(現金含む)
ハイブリット:24,726,794円
au自分銀行:800,630円

合計:81,332,295円(前月比+732,853円)


収入:
 配当・分配金:32,931円
 貸株:1,965円
 売却益:81,091
支出:150,083円


今月は配当・分配金は少ない月でしたが国内株式の売却益でうまくカバーできました。売却益といっても3か月以内に買った株で全て株主優待の権利を取ってお別れしているので売却益に加えて配当金や株主優待でも楽しめそうです。

支出の方は緊急事態宣言ということもあり、おとなしくしていたのでかなり抑えられています。来月は予約済みのディズニーランドや温泉旅行があるので今月抑えた分も楽しみたいと思います。


キャプチャ


キャプチャ2


ひふみ




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ファイザー製ワクチン、追加接種で抗体3倍超に

--- スポンサーリンク ---


ファイザーのワクチン接種の2回目はまだの状況ですが大きなニュースが入ってきました。
詳細は下記の記事を参照





記事によると2回目のワクチン接種後に3回目の接種(ブースター接種というらしい)を行うとコロナに対する抗体が3倍になると発表されたそうです。

3回目の接種は2回目の接種から5-8か月後ということで先の話ですが、必要であれば接種しようと思います。



しかし、コロナに対する抗体が3倍になるって元の値がわからないので何とも言えないですね。3倍前でも十分であれば、追加で接種する必要もないわけですし先の話なので続報を待ちましょう。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

プレミアム優待俱楽部すごろく2着の出目と使用アイテム

--- スポンサーリンク ---


予想通り、アクセスはほとんどありませんでしたがプレミアム優待俱楽部のすごろくで2位となった出目を公開したいと思います。

マップはこのような感じでした。
ゴール



出目はこんな感じです。
8回でゴールとなりました。
基本的に私は出目が悪くサイコロを2つ振っても3とか4とかばっかりでしたが今回はそこそこうまくいったようです。
将棋



さて参考までに各サイコロを振った時の考えとアイテムを下記に記します。
強力なアイテムも増えてきたので今後も同じ方法が使えるかはわかりませんが。

1回目
 アイテム:未使用
 出目:2+6
 停止マス:進む
 残りマス:52

 マップを見てもらうとわかる通りSTARTから1,2,3,7,10が進むマスで6,9,11が戻るなので株券50枚を使うか微妙なところ。今回力を入れるつもりが無かったのでまずは通常のサイコロを振った。進むマスで+6をもらえたので十分。


2回目
 アイテム:株券50枚
 出目:9+5
 停止マス:進む
 残りマス:38

 停止位置から1,3が戻るマスで2,9,11が進むマス。1回目が好調なスタートだったのでここは勢いに乗って株券50枚を使用した。1,3の戻るマスを避けたかったのだが9が出て進むマスに止まったのはラッキー。さらに5つ進んでほぼ完ぺき


3回目
 アイテム:株券50枚
 出目:6
 停止マス:アイテムマス
 残りマス:32

 今回も株券50枚を使用した。1,2回目が良かったのでここらでブッチギリたかったのだが、サイコロ2個で出目は6と残念な結果になった。しかしながらアイテムマスに止まりくつろぎ旅行券をGETした。くつろぎ旅行券は出目の2倍進めるので当たりだ。


4回目
 アイテム:未使用
 出目:2-1
 停止マス:戻る
 残りマス:31

 停止位置から2,4が戻るマス。9,11が進むマスなのでくつろぎ旅行券ではなく株券50枚を使うのがいいだろうと思っていた。しかしながら痛恨のアイテム未使用でサイコロを振ってしまった。。。出目も2を引いて戻るマスで1つ戻って悲しい結果に。。。



5回目
 アイテム:くつろぎ旅行券
 出目:12
 停止マス:!マス
 残りマス:19

 停止位置から1,3が戻るマス。8,10が進むマスなのでここはくつろぎ旅行券の出番。サイコロは6が出て倍の12マス進むと最高の結果。このあたりは1位をかなり意識した。
 


6回目
 アイテム:生活家電
 出目:5+1
 停止マス:進む
 残りマス:13

 停止位置から5,6が進むマス。9,11が戻るマス。残り19マスと微妙な位置なのでここでサイコロ2つで12を出しても残り7マスとなり1発でのゴールはできない。それであれば5を出して2以上進むか6を出せば残り12マス以内のゴール射程距離に入る。

 アイテムとしては生活家電(必ず5進む)と自転車(4~6の目が出る)を持っているのでこれを使うか、高級ワイン(必ず6進む)を買って確実に12マス以内にするかの3択。それぞれ欠点があり生活家電は進むマスで1しか進めなかった場合厳しい。自転車は4が出ると最悪。高級ワインはメダルが無くなるので残り6マスとなった場合に再度高級ワインを買うメダルが無くなる。

 ということで一番難しい所だったが生活家電を使用。しかしながら進むマスは痛恨の1で残り13マスとなった。



7回目
 アイテム:株券50枚
 出目:9
 停止マス:ポイントマス
 残りマス:4

 停止位置から3,5,7が戻るマスと最後の関門が待ち構えている。ここで小さい出目や戻るマスに止まってしまうと上位入賞は無くなりそうは雰囲気。仕方ないので株券50枚を使用。10が出て進むマスに止まり3進めばゴールだが、そんな薄い所を引けるはずもなく9が出て残り4マス。次回ゴールできる位置にやっと来た。


8回目
 アイテム:お肉セット
 出目:4
 停止マス:GOAL
 残りマス:0

 寝る前に確認したら誰もゴールしていなかったので朝6時に起きて1位だと思っていた。しかしながら起きたら1人ゴールしている。

は?

何が起きたのか理解できない。


ゴールしている人は確か私が寝る前に残り8マスだった人だ。骨董品?株券50枚?5+3?ゴールするにしてもそんな時間にゴールって。。

色々と理解不能な状態だったがお肉セットを使って2着でゴール。すぐに3着の人もゴールしていたので危なかった。




ということでかなり1位を意識していたけど2位で終わってしまいました。参加者が少ないのでまたチャンスはあると思うのでその時に頑張ります




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

プレミアム優待俱楽部すごろくで2位

--- スポンサーリンク ---


さて、ネットで検索しても全然出てこないプレミアム優待俱楽部すごろくの話題です。

それもそのはずで今週の参加人数は225人です。しかしながら優勝5000円、2位2000円、3位1000円相当のポイントがもらえるのでバカにはできません。
ランキング特典


すごろくはこのようなマップで行われます。
合計は60マスですかね?

火曜日の18時にリセットされて新しいステージになります。
18時と6時にサイコロが振れるようになるので7日×2回で最大14回でゴールを目指します。

また、アイテムの種類が多く上位のアイテムは破壊力が抜群なのでそれを手に入れたらかなりヤバいです。桃鉄をやっている方であればわかると思いますがサイコロが5つ振られたら普通は勝てないですよね。
すごろく0813



今週、初めて表彰台に乗ることができました。
惜しくも2着ですが、2000円分のポイントがもらえるのでラッキーです。
将棋




次回、毎回の出目と使ったアイテムについて書く予定です。
参加人数が少ないので需要が少なそうならさすがに書かないと思います。


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

ファイザーワクチン接種後3日目。下痢になりました

--- スポンサーリンク ---


ファイザーのワクチンを接種して3日が経ちました。

左腕の痛みはほぼなくなり普段通りの状態に戻りました。


ただ、昨夜は酷い下痢に悩まされました。

夕食に350缶のビールを3本飲んだので、それが原因かワクチンが原因かわかりませんが下痢になりましたw

汚い話で恐縮ですが夕食後から寝るまでに3回トイレに駆け込んでいます。


日が変わって今日は下痢にはなっていないので、今晩は再度ビールを飲んでみようと思います。




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。