へっぽこ投資家のセミリタイア日記

2030年目標でしたが、遅くても2023年までには退職してリタイア生活始めます

2021年03月

3月は大きくプラスでフィニッシュ

--- スポンサーリンク ---


個別株を運用している楽天証券の口座について
2月はー7%で落ち込んでいましたが、3月は+11.7%と復活しました。
保有分が2月に下げすぎな感じだったのでリバウンドが大きかったのかとお思います。

これで今年は+27.4%なので例年になく楽天証券は順調です。

3月は他に投資信託の含み益が凄いことになっていたので、インデックス関係は利益確定しつつより信託報酬が安いところに乗り換えておきました。

150万円ほど利益確定したので、税金などで30万円ほど持っていかれても今年は成長しているので地合いがいいときはドンドン増えていきますね。


リタイア資金は貯まったので、後はタイミングだけです。
年内に退職しようと思っており、退職日は9月末か12月末になるかと思います。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

これが複利の力だ!

--- スポンサーリンク ---


「複利は人類による最大の発明だ」なんてアインシュタインが言った通り、投資において複利の力は重大です。ただし、株にしろ投資信託にしろ株価が上下するので複利というのをなかなか実感しにくいと思います。


しかしながら、こちらのコタ(COTA)を見てください。
この株は毎年、1対1.1の株式分割を行ってくれるので株数が複利で増えていきます。
元々100株の保有でしたが、現在は210株になっています。

キャプチャ2



明細はこちらのとおり。
2013に買って、2014年は分割した分の端株を売っちゃったので、売らなきゃよかった。。。
キャプチャ



コタの何が凄いって、優待のシャンプーはいい商品らしく、嫁にあげるとメチャクチャ喜ばれます。


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

さよならdocomo!楽天モバイルに変更した!!

--- スポンサーリンク ---


ついについに、20数年docomo一筋だった私ですが、とうとう楽天モバイルに変更しました。
さすがに無料には勝てませんでした。

楽天がこのプランを続ける限りうちのスマホ代は無料になります。今回、さらに光の更新タイミングだったこともあり、こちらもドコモ光から楽天ひかりに乗り換えました。
楽天ひかりは1年間無料です。


買ったのは5G対応のrakuten BIGです。
本当は無料のrakuten handでよかったのですが売り切れだったので仕方ありません。

サイズはかなり大きく感じます。ただ、心配した通話品質は問題なさそうですし、rakuten linkは思ったより使えそうです。妻とのやり取りは怪しいLINEはやめてrakuten linkを使っていますがいい感じです。
DSC_2335



rakuten BIGは49000円ですが、ポイントで25000ポイントバックされるので良しとしました。
さらに、楽天モバイル申込は色々とエントリーがあるので忘れてはいけません。

ダイヤモンド会員+1600ポイント
楽天カード会員+2000ポイント
スタートボーナスエントリー+1000ポイント
今回のお買い物後のの特別ボーナス登録+1000ポイント
楽天ファミリーマート特典+1000ポイント
e-NAVIからの光の契約+1000ポイント

もう何かよくわかりませんが、すべてエントリーしたので合計7600ポイント余計にもらえるようです。さらに買い回りで+9倍になったので10000ポイントはもらえるでしょうか。


来月以降も同じようなエントリーがあると思うので、楽天モバイルに申し込む際は忘れないようにしてください。googleでちょっと検索すると出てくると思います。






   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

保有株は大暴落もIPOに救われた

--- スポンサーリンク ---


今日は日経平均、TOPIXが2%以上の下げ、マザーズに至っては3%以上の下げと大きな下げに見舞われ、保有株も大打撃を受けました。

2%以上の下げとなると精神的にもかなりきついものがあります。リタイア後だったらこの苦痛にたえられるのでしょうか?


さて、今日は先日SBI証券で当選したSharing Innovationsの上場日でした。
悲惨な当選の記事は下記参照。




たったの100株だったので4000円で指して放置したら4650円で寄り付いたようで18万円程度の利益です。IPOポイントを奪われてしまったのでまた1からやり直しです。

IPOのポイント単価は500円以下と最悪の当選でした。
キャプチャ



さて、明日以降も下げるようならETFや高配当株を少しずつ仕込んでいこうと思います。


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

【予定】リタイア後の収入と支出を計算した④

--- スポンサーリンク ---


リタイア後の収入と支出の計算について色々と試行錯誤していたらかなりしっくりきたので残しておこうと思います。


年間支出については下記の計算の通りです。




ポイントは
 45~59歳の年間支出:440万円
 60~69歳の年間支出:400万円(国民年金×2人分削減)
 70歳以降の年間支出:370万円

 年金受給を70歳まで遅らせる。
 70歳以降は完全年金生活。


こんな感じになりました。
2021年はすでに始まっていますので年末時点で8000万円の計算です。
この2%を配当収入できるとした場合の計算で、残金が毎年減るので配当収入も毎年減っていく計算になります。

キャプチャ


2045年の69歳の時点で残金がマイナスになってしまっているので、多少の余裕をみて200万円程度のヘソクリの準備するか、2021年末の残金を100万増やしておく必要があります。が、目安としてこの残金を毎年割らないようにできればほぼほぼ大丈夫でしょう。



上記をリタイア後の最低ラインとして本当の狙いは下記のようになります。
変更点は年間の配当金収入が3%になっていて、かなり余裕のある残金になりました。
キャプチャ2



いかがでしょうか?
間違ってはいないと思いますが、リタイア前に再計算する予定です。


他のバックアップ資産
・退職金
・妻の資産
・親の遺産



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。