へっぽこ投資家のセミリタイア日記

2030年目標でしたが、遅くても2023年までには退職してリタイア生活始めます

2021年02月

人に投資を勧めるのは難しい

--- スポンサーリンク ---



NISAはbitcoinなどの影響もあってか若者の間にも投資を始める人が増えているようです。私も投資歴だけは結構長めなので、これまで色々な人にお勧めをしてきましたが表立って始めた人はいないような気がします。
(私に投資の話をしてこないだけで裏ではやってるかもしれませんが)


過去に私がお勧めしてきた中には下記のものがあります。
・株式投資(株主優待、NISA込み)
・ふるさと納税
・自社株の持株会


株式投資は全然ダメでした。安定した収入を持っている人は極端にリスクを避ける傾向があるのかなと思います。「投資できる金の余裕なんか無い!」という人もいましたが、同じ会社で同じくらいの給料をもらっていて何で余裕がないのか不思議でした。


ふるさと納税は仕組みを理解してもらえず断念。しかし、色々とメディアで取り上げられ影響でしょうか数年経って「始めたよ」という人は結構いました。


自社株の持ち株会もダメでしたね。私のお勧めを聞いて始めたのは1人でした。しかしながら、1月でMAX5万円できるのですが、その人は3千円スタートでした。それでも今は倍以上になっていて結構感謝されています。



以上のことから、私は人に勧めるのが下手なんだなと。そう考えると投資詐欺とかで逮捕される人は何人も説得できているんだからある意味凄いと思います。惜しいのはその能力を詐欺ではなく他のことに生かせばと思ってしまいます。まぁ短期で回収するには一番いい方法なんでしょうが。




   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

日経平均1200円安で29000円割れ

--- スポンサーリンク ---


2月の終わりにとんでもない下げを食らいました。
日経平均が1202円安の28966円となってしまいました。


個別株は今日だけで4%近い下げを食らってしまい、2月はー7%となりました。1月が調子よかっただけに残念です。しかし、2月は毎年負けるな😢
今年は中旬までは結構プラスだったので油断してしまいました。毎年同じようなことをやっていて成長が感じられない。。。


配当、優待株達は最近ちょくちょく利益確定をしていたので、それほどの被害は受けていません。と言っても保有分はー2%近く食らいましたが。。。。



でも泣きながらじっと耐えていたわけではなく、ちょいとばかり買いも行っています。個別株は何を買うか迷ったので、ひふみプラスを買い増ししておきました。1発目なのでかなり抑えめに買いましたが下がるたびにちょっとずつ買い増ししていこうと思います。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

保有資産の計算する時に含み益に気を付けよう

--- スポンサーリンク ---


セミリタイア後の資産計算をする際、意外に気を付けないといけないのが含み益です。
なんのこっちゃと思うかもしれませんが、株でも投資信託でも利益確定した時には約2割の税金がかかります。極端な話、1億円の含み益があった場合は税金を2割納めると8000万円しか残りません。

私の場合、幸いにも個別株の含み益は気にする必要ありませんが、長年積立てしている投資信託が結構な含み益があります。今まで、この税金を気にしないで考えていたので税金を考慮して計算したいと思います。


含み益があるってことは勝ってるってことなので文句はありませんが、資産の計算をする上では面倒な存在です。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

2月権利確定&REITがいい感じ

--- スポンサーリンク ---


今日はスイングで買っている個別株達がダメダメでした。
2月の権利最終日ということで下記の優待権利もいただいておきました(少な!)。と言ってもずっと放置しているので売買はしていませんが。
3048 ビックカメラ
3198 SFPホールディングス
6058 ベクトル
8267 イオン
9414 日本BS放送


後はREITを中心とした配当株の権利をとったので配当をお待ちしております。
REITと言えば最近好調で全体的にずっと上昇している感じです。ホテル系はアフターコロナの期待で上がるのはわかるのですが、他も一緒に上がっています。

去年、高配当銘柄をチョロチョロ仕込んでいたのですが、REITもいくつか仕込んでいたので今回の上昇はありがたいです。


明日から3月相場。
ちょっと微妙な雰囲気だけど頑張りましょう



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

45歳のねんきん定期便が届きました

--- スポンサーリンク ---


ねんきん定期便が届きました。
ねんきんネットで郵送不要にしているのですが、35、45、59歳にはどうやら郵送されてくるようです。無駄な経費使わないで、支給額を少しでも上げて欲しいのですが。。。
届いた内容も令和2年12月11日時点ということで古い。


さて、これを見ると
1.これまでの保険料納付額
  11,597,290円

2.年金加入期間
  297月

3.これまでの加入実績に応じた年金額
  1,227,831円

  昨年が1,154,529円だったようで、去年より73,302円増えています。


45歳のサラリーマンだとこんな感じです。


以前に計算したので予想通りと言えば予想通りです。
年末まで働いたら130万、60歳まで働いたら230万くらいか。
イヤイヤ60歳までなんて絶対無理。早く安定資産を築いて引退したい


以前に計算した年金額の記事です。





   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。