へっぽこ投資家のセミリタイア日記

2030年目標でしたが、遅くても2023年までには退職してリタイア生活始めます

2021年01月

【予定】リタイア後の収入と支出を計算した①

--- スポンサーリンク ---



リタイア後の年間支出は昨日書いた通り、年間500万円の予定です。




しかしこれは満足のいく生活と考えた場合です。
老後は年金の支払いとかがなくなると考えると年間300万円程度の支出になるのではと思っています。

つまり、年齢によって支出は変わるはずで95歳まで生きると仮定した場合の年間支出額は以下のようになると思います。
現在~65歳:500万円
65歳~95歳:300万円

まずは65歳以降について考えていきます。
65以後は年金があります。
年金は来月に来ると思われる年金定期便を見ないとハッキリとは言えませんが夫婦で年間200万円はもらえると思っています。


そうすると65歳以降は
200万円の収入に対して300万円の支出があるので年間100万円の赤字になります。65歳以降は投資を一切やめるつもりなので、配当金収入は考えません。

そうすると65~95歳までの30年間で3000万円不足が発生することになるので、65歳時点で3000万円の貯金が必要となると考えます。

政府が言っている2000万円を超えますが、安全に考えるとこうなるでしょう。

長くなったので65歳以前については明日書きます。


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

【予定】リタイア後の支出を考えてみた

--- スポンサーリンク ---


リタイア後の計画を立てるにあたり支出について考えてみました。
ですが、最近はまともに家計簿というか出費の計算をしていないのでざっくりとした感じになってしまいますが仕方なし。

さて、夫婦二人の年間の支出をざっくりとまとめます。
住宅費:約100万円
食費:約30万円
通信、光熱費:約40万円
車関係:約30万円
医療費:約10万円
旅行など:約120万円
交際費:約30万円
服、靴:約20万円
雑費:約20万円

合計:約400万円



食費は優待や優待でもらったクオカードも使っているので、実費は多分こんなにかかっていないと思います。逆に旅行関係は高く見えるかもしれませんが、実際はもっと使っていると思います。

うちは妻にクレジットカードを渡しており好きなように使ってもらっています。定額の小遣いというものは存在していませんが、下手に小遣いを渡すより出費は少なくなっていると思います。
へそくりができなくなるので当然といえば当然ですが。

あ、うちはクレジットカードや電子マネーをフルに使っていて現金はそれしか使えない場合のみしか使っていません。ポイントバックの恩恵を存分に頂くためです。
カードだと使いすぎてしまうという感覚は私にはわかりません。


リタイア後はこれに国民年金保険料と国民健康保険料が合わせて100万円くらいかな!?
ということでリタイア後の年間出費は約500万円くらいかかりそうです。

会社を辞めると交際費は減らせるかな。
それと家賃は減らしたいな。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

改めて自己紹介

--- スポンサーリンク ---



ブログの内容を変更していくので改めて自己紹介
年齢:40代半ば
家族:妻と二人暮らし
職業:会社員
年収:1000~1200万円
趣味:旅行、登山、食べ歩き
投資歴:15年くらい
現在の資産配分:現金-20%、投資信託、ETF-30%、配当・優待株-20%、個別株:30%

現在はひたすら投資信託とETFの積立てをしております。月20万くらい。
今後、短期的には現金、個別株の比率を下げ、投資信託、ETFと高配当株の比率を上げていこうと思います。

未来を考えるとワクワクします。
さあ、これからどうなるでしょうか


   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

セミリタイアブログに変更します

--- スポンサーリンク ---



「カフェの目指せ株主優待・配当金生活」というタイトルでブログを続けて(最近サボりすぎ)きましたが今回ブログのタイトルを変更いたします。

「へっぽこ投資家のセミリタイア日記」にしました。


まだサラリーマンは続けていますので完全なリタイアではありませんが、MAXでも2,3年で退職してセミリタイア生活を始めようと思っています。

生活費はどうするの?と思われると思いますが私の中ではある程度見込みはたっているので問題ないと思っています。そのあたりは今後、正確に計算していきます。

リタイヤできるほどの資産をどうやって稼いだの?というのも気になると思います。
基本は頑張って働いて貯めました。もちろん投資もしていましたがタイトル通りへっぽこ投資家なのでマイナスではありませんが少なくてもインデックス投資には全然負けています。

細かいところはおいおい書いていこうと思いますが参考になれば幸いです。


一応、セミリタイア生活は節約してギリギリの生活ではなく、今までと同様の生活レベルで考えています。このあたりは投資の状況により上下あると思いますが攻めのセミリタイアを目指します。



   にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

セミリタイア後だったら今日程度の下げでも耐えられないかも

--- スポンサーリンク ---


今日は新興中心に軟調だったので私も結構被弾しました。
昨日まで順調だった楽天証券での個別株は特にひどく50万円近いマイナスとなりました。

最近ずっと調子よかったので久しぶりの下げですが、セミリタイア後にこれだけ被弾すると耐えられないんじゃないかと思ってしまいます。1,2か月分の生活費を失うわけですから当然かも。


さて、明日あたりにブログのタイトルも変更して新装開店、セミリタイア日記にしようと思います。
過疎ブログなので見てくれている方は極稀だと思いますが、今後は色々さらけ出して参考になるようなブログにしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。