カフェの目指せ株主優待・配当金生活

2030年を目標に株主優待と配当金での生活を夢見ています。

2020年08月

マイホームの状況(2020年8月22日現在)

--- スポンサーリンク ---



マイホームを建てようと日々調査中ですが、現在の状況をまとめます。
そもそも数年前にも建てようと考えていましたが忙しかったり営業の相手が面倒だったりで中断していましたが、再度やる気が出てきて今回の活動になっています。

マンションか一戸建てか?
まずはこれなんですが、好きなように作りたいと思っているので一戸建てにしようと思っています。ただ、今いろいろ話している最中ですが思った以上に費用がかかります。資産価値を考えると将来的に売れる見込みのあるマンションの捨てがたいです。値段とのバランスで決めると思います。


土地は?
土地探しも最初は色々とやっていたのですが面倒になってきて、実家の空いている土地を使う予定です。都会と違って土地は余っているので費用削減と時間の節約ですね。
誰も知らない土地もいいのですがコミュニケーションがそんなに得意ではないので、1から関係を築いていく手間も省けます。


ハウスメーカ?工務店?設計事務所?
ここを間違えると取り返しがつかなくなってしまうので慎重に進めています。
色々と声をかけてしまっているので断るのが大変そう。。。


まずは魚沼産コシヒカリの優待でおなじみのHM積水H(1928)さん。
展示場、新築などを見学し、最初のプラン提示を受けています。
特徴はこんな感じでした。
・耐震性は問題なし
・建築後のメンテナンス費用がかからなそう
・ZEH押し
・費用が・・・高い・・・
・デザインが今一つ

営業さんや設計士の方とやり取りしていますが、話が通じていないことが何回かありちょっと疑心暗鬼です。設計士の方はチーフアーキテクトという積水Hの1級建築士の中でもトップクラスの人に対応していただいているのですが、結構微妙なんですよねー。
次のアポを一旦キャンセルしたところ、次のアポが無くなったので向こうからお断りされたかな?

営業は電話ラッシュと自宅訪問がちょっと過剰です。費用はおいておいて、デザインをもっと改良してくれないと話のスタートラインに立たない状況です。


長くなりそうなので他は明日以降に書きます。


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待投資信託的なものが欲しい

--- スポンサーリンク ---



最近、コロナショックや仕事&プライベートの忙しさもあり株のことを考えている時間がほとんどありません。今週は夏休みだったので普段よりは十分考えられましたが。
特に株主優待の検索や調査をやっている時間が無いということもあり、去年末にだいぶ保有種類を減らしたのですが、まだまだ多い現状です。

全部不要かというとそういう訳でもなく、未保有の銘柄についてもお得な銘柄があればそれはそれで欲しいと思っています。調べるのが面倒に時間がないのにお得なものは欲しいという贅沢な発想です。
昔はそういうのを自分で調べる楽しみなどもあったのですが最近はモチベーションも上がらないし困ったものです。


そんな中、最近投資信託やETFの積立を行っていて思ったのですが、優待銘柄に特化したそういうサービスがあれば使いたいなどと考えていました。
種類も外食系、カタログギフト系、食料品系、クオカードなど分かれていて、配当と優待の合計利回りも4%以上とかで金額に応じて組み合わせてくれる便利な機能が無い物かと。
合計利回りが下がったり、優待廃止したら即売却して代わりの銘柄を買ってくれるなど。。

まぁ、色々と問題があって商品として販売するのは無理そうですね。
投資信託などの商品は無理としても、条件のいい銘柄をお知らせしてくれる機能がせめてないかと・・・うーんダメそうだな。。。

現実的には色々な人の優待ブログをめぐって、良いものを探すくらいしかできないですかね。
「一家に一人いると便利優待マニア」



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

【優待生活】SFPホールディングスの優待で「きづなすし」へ

--- スポンサーリンク ---



本日はSFPホールディングスの優待が手つかずで残っていたので、大宮の「きづなすし」へ行ってきました。こちらはお寿司の食べ放題ができる人気のお店になります。
20200814142304_p


食べ放題はこのように80種類と100種類の2通りありますが、中トロやウニが食べられる100種類コースをお願いしました。

ちなみに料金は下記のような感じで100種類でもさほど値段は変わりません。
女性の方が料金差が大きいですね。
 食べ放題80種類・ゆかりコース~男性3480円/女性2770円
 食べ放題100種類・きづなコース~男性3980円/女性3480円
20200814142759_p


まずは玉子焼き。
熱々で美味しかったのでお替りしました。
20200814143156_p


続いて黒ホタルイカの塩辛。
割り箸が黒くなりますが、これはメチャメチャうまかった。
車だったのでお酒が飲めなかったのが残念です。
20200814143200_p


続いて握りになります。
握りの第1弾。
左上から鯛×3、えんがわ×3、サーモン×2、赤エビ×3、あぶり中とろ×3。
嫁と二人で食べているので一人前ではありません。
食べ放題ということを考えると十分な質だと思います。ただあぶり中とろは微妙でした。
20200814143516_p


続いて第2弾
左上からいくら×4、うに×4、本鮪赤身×3、いわし×1、本鮪中とろ×4。
ちなみに食べ放題ですが、1度の注文で最大6種類&30個までです。種類はともかく、30個も一度に頼まなくでも十分です。
20200814143803_p


第3弾
うに×4、穴子×3、本鮪中トロ×4、かんぱち×3、ズワイガニ×2。
この時点で結構お腹膨れてきました。穴子は不要だったな。
20200814144503_p


お味噌汁。
まったりできます。
20200814144901_p


続いて
ほたて×1、あぶりえんがわ×2、あぶりとろサーモン×2。
中トロもそうだったけど、あぶらないのが正解だと思います。
20200814145011_p


最後です。
岩のり×1、うに×2、本鮪中トロ×2、とろサーモン×1、芽ねぎ×1
20200814152936_p


いやーお腹いっぱいになりました。
ちなみに100種類の食べ放題にはソフトドリンク飲み放題もついていてお得です。

嫁と2人で合計8206円で8000円分優待を使ったので206円で食べることができました。


ちなみに駐車場はビックカメラ・そごうの駐車場を使っています。
こちらはビックカメラで2000円以上の買い物をすると2時間無料なので、食べ放題をさっさと切り上げて、ビックカメラの優待を使ってビールを2000円ギリギリオーバーする程度に買い物をして帰宅となります。ビックカメラで2000円を数十円超えましたが、こちらはビックのポイントを使用しました。

ということでわずか206円でお寿司の食べ放題+ビールのお土産をもって帰宅となりました。


このパターンいいねー。またそうしよう。

   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2020年夏休みデイトレ日記(3日目)

--- スポンサーリンク ---



デイトレ3日目です。
昨日は負けてしまったので、今日は慎重に取引しました。

値動きが激しい銘柄や資金の大きい銘柄は避けて、クックパッドなど決算で大きく下げてリバウンド中の銘柄などで軽く行いました。

結果としては4万ちょいのプラスとなり、昨日の負けを取り返すことができました。
明日はデイトレしない予定なので、計3日間の参戦で日給6000円というところでしょうか。


このように休みがあればデイトレも行っていきたいと思いますが、この三日間地合いが良いわりに結果があまり出なかったので、まだまだ修行が必要です。

キャプチャ



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2020年夏休みデイトレ日記(2日目)

--- スポンサーリンク ---



デイトレ2日目です。
今日は大量に取引しましたが冴えずに3万弱のマイナスとなりました。

前半、ティアンドエスをどの場面でも買えばよかったのですが、全く入れず。一番痛かったのは午後一のモダリスに突入したところで、全くダメダメでした。

IPO銘柄の動きはついていけないので、明日からは離れようと思います。昔もこんなことあったな。。デジャブか。。。


任天堂は何度かうまく取引できたので。。。しかしヘタクソだったな。



寄りでティアンドエスに成買入れて寝てればよかった。


キャプチャ




   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。