へっぽこ投資家のセミリタイア日記

アクティブにリタイア生活を楽しんでます

2016年03月

うーん、弱い

   にほんブログ村 株ブログへ

本日の日経平均株価は120円安の16758円で取引を終了しています。これで3日続落となり、元気がありません。月末のドレッシング買いも期待されましたがさっぱりでした。

持株の方もあまりよくありません。昨日、大幅に下げた稲葉製作所(3421)は少し反発しましたが、今度は宝印刷(7921)が32円安の1327円と大きく下げました。また権利落ち後も調子いいと思っていたMCJ(6670)も大きく下げ買値を割ってきました。配当も良く優待もあるので当面ホールドを継続してみようかと思います。



--- スポンサーリンク ---

マクドナルドから株主優待が届きました

   にほんブログ村 株ブログへ

マクドナルドから株主優待が届きました。
これで5年くらい連続で優待をいただいています。最初に2,3年はずっとホールドしていましたが、最近は安くなったタイミングで購入し、権利を取得して売却しています。優待と配当金と売却益のトリプルでおいしい思いを毎回させてくれる銘柄です。現在は持っていないので5月か6月ごろに買い戻したいと思います。

優待の使い道ですが、過去はファストフード大好きの生活を送っていましたがマクドナルドで食べることはなくヤフオクで売却していました。最近は健
全な食生活を送っているので逆にたまに食べたくなり、1月に1度程度優待を使ってマクドナルドで食べています。

マクドナルドのポテトは大好きで必ずLサイズを頼みます。ハンバーガーはその時に食べたいものを色々食べていますが一番おいしいのはてりやきマックバーガーですね。

IMG_20160330_213718
IMG_20160330_213729
IMG_20160330_213740



--- スポンサーリンク ---

稲葉製作所(3421)大幅安

   にほんブログ村 株ブログへ

本日の日経平均株価は224円安の16878円で取引を終了しています。イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の講演での発言を受けて円高になった影響が大きい模様です。

日経平均株価の大幅な下げを受けて私のスイング銘柄達も本日は元気ありませんでした。特に稲葉製作所(3421)は43円安の1291円と大幅安で終わりました。13時過ぎに大きな売りが出たようです。ちょっと怪しい気がしますが、まだ含み益もあるのでホールドを継続する予定です。

変わって権利落ちしたMCJ(6670)は本日11円高の457円と買値を上回ってきました。配当と優待もいただいて売却益までいただけそうです。



--- スポンサーリンク ---

JALの旅行積立でお得に旅行に行こう!!

   にほんブログ村 株ブログへ

JALの旅行積立はご存知でしょうか?
マイナス金利が騒がれ、銀行に預けてもほとんど金利がつかない中、JALの旅行積立を行うと最初の1年目は3%。1年目以降は2.5%の金利が付きます。
預ける期間は半年から5年間と幅広く行え、満期になるとJAL旅行券が届きます。

JAL旅行券は航空券やツアーはもちろん、ホテルや機内販売でも使用可能です。
将来、確実に旅行を計画している人にはお得な積立ではないでしょうか?

積立の際にJALカードで支払いをすればもちろんマイルも貯まります。
積立方法は毎月コツコツ積み立てる方法と一時払いで6ヶ月満期コースがありますが、6ヶ月満期コースは最初にまとまった金額を預けると6か月後に3%分サービスされるので年利6%となり大変お得です。これをJALカード払いすれば最大7%の還元率を出せるので予定のある方には大変お勧めです。

もらえる旅行券の期限は10年間なので大丈夫だとは思いますが早めに使いましょう。

WS000108



--- スポンサーリンク ---

権利落ちにも負けず

   にほんブログ村 株ブログへ

本日の日経平均株価は30円安の17103円で取引が終了しています。3月の権利落ちにも負けず下げ幅を現象して終わりました。

昨日買ったMCJ(6670)は権利落ちにも関わらず上げてきました。残念ながら買値までは戻りませんでしたが、この調子で上昇していってくれるといいですね。

スイング投資中の稲葉製作所(3421)、宝印刷(7921)、キングジム(7962)も揃って上昇しましたが、期待したほどは上げてきませんでした。ティーライフ(3172)や壱番屋(7630)の人気銘柄は調子よく上げていたので、人気優待銘柄にしておいた方が良かったかもしれません。これは是非とも来年に向けて覚えておきたいものです。



--- スポンサーリンク ---
スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
ブログランキング
ブログランキング
プロフィール

カフェ

株主優待が大好きな弱小投資家です。株はスイング、デイトレも行います。投資信託の積立も行っています。