にほんブログ村 株ブログへ

既にご存知の方も多いと思いますが、4月1日よりディズニーランドとディズニーシーのワンデーパスポートが値上げになります。大人で500円の値上げとなり、去年に引き続きの値上げです。2014年は値下げしたのですが、消費税が8%になった関係で支払い額としてはアップしているので、3年連続で支払い額アップということになります。

4月1日からの値上げなのでそれまでに買えば今の料金と同じ料金で買うことができます。予定が決まっている人は3月中に購入することをお勧めします。

さて、このニュースを株目線でいうと影響があるのはもちろんオリエンタルランド(4661)ですね。500円値上げしたからお客さんが減るとは到底考えにくく、料金が上がった分だけ利益が増えるので市場としては歓迎ムードで昨日の大暴落の中、オリエンタルランドは堅調に推移しています。

利益が増加した分、アトラクションを減らしてくれて少しでも行列が短くなってくれれば私としてはより楽しめるので入場料が上がっても仕方なしと考えています。私はアトラクションを楽しむタイプなのでグッツなどはあまり購入しませんが、パーク内ではみなさん財布の紐が緩くなり凄い勢いで購入していますよね。あれを見るたび、オリエンタルランド(4661)は安泰だなと株目線で思ってしまいます。


--- スポンサーリンク ---