にほんブログ村 株ブログへ



昨日は株が爆上げしましたが、サラリーマンで個別株は中々難しいと感じており今年はスイングで稼ぐことを諦めて投資信託や積立をフルにいかしてお金を貯めようと思います。具体的には以下の3つの方法で貯める予定です。

1.従業員持株会 
1つ目は従業員持ち株会です。これは以前から行っているのですが、毎月5万円ずつ積立を行っており、ボーナス月は5倍なので1年で100万円積立を行っております。また、会社から補助金として10%出るので合計で110万円貯めることができます。もちろん、株なので値下がりリスクがありますが。

2.投資信託
2つ目は投資信託です。こちらも以前から行っており、合計で月に13万円積み立てているので年間に156万円貯めることができます。こちらも値下がりリスクがありますが、長期で見れば安い時に同じ金額で多く買えるのであまり気にしていません。

3.優待株・配当株
3つ目は優待株・配当株です。こちらはボーナスから50万円を2回捻出し、1年で100万円分買おうと思います。今回のような暴落もあるので、事前に候補を選んでおいて暴落のタイミングを狙って買いたいと思います。従って買えないリスクもあるかもしれませんが、高値掴みをしないよう割安な水準で仕込みたいと思います。

全て見事に達成すると年間366万円貯めることができるので、ぜひとも頑張りたいと思います。
私はあまり無駄使いするタイプではないので、去年の実績からも達成するのはそんなに難しくはないと思います。今年はさらに趣味の旅行にお金をかけたいと思います。夫婦で年間100万円くらいは旅行費に使用したいと思うのですが、これだけの積立を行いながら達成できたら素晴らしいですね。