--- スポンサーリンク ---


連休も終わり、本日から出勤なのですが連休中はお付き合いもあり、お酒を飲むことが多く楽しい時間を過ごすことができましたが、投資という観点では今一つでした。

今一つの要因はデイトレの失敗と勉強ができなかったということですね。デイトレに関しては4営業日もあったにも関わらずマイナス7万円と情けない結果に終わりました。勉強はあまり投資本を読めなかったことですね。


そんな中、従業員持株会で買っていた自社株の売却が何とかできました。出庫依頼をしてから2週間程度かかってやきもきしていましたが、無事に完了です。保有株の70%を売却し、130万円程の利益を確定できました。

うちの会社の場合、10%の補助が出るので従業員持株会は大変お得です。私は年間総額100万円分の積立を行っているのでその10%の10万円が会社から補助され積立金額に加算されます。

売却するためには今回のように出庫手続きに2週間程度かかりますが、トントンで売却しても10%の利益が出せるので今の会社に勤めている限りは今のまま積立を継続します。


それと、今回の休み中に楽天証券で保有している優待株をSBI証券へ株式移管手続きを行いました。手続きにどれくらいの日数がかかるかわかりませんがこれでスッキリとしました。

今後はSBI証券で優待株・配当金株および投資信託の積立、楽天証券でスイング、中長期+デイトレというように証券会社別に用途を分けようと思います。楽天証券にも少量の投資信託を保有していますが、こちらは中長期扱いとしてしまおうと思います。

これによって保有株のパフォーマンス計算が簡単にできるようになったので、きれいに整理したらそちらの方も公開していきたいと思います。


   にほんブログ村 株ブログへ