現在、私はサラリーマンな訳ですがサラリーマンはいいことと悪いことなどたくさんあると思いますが、最近はアーリーリタイアに興味が出てきています。

サラリーマンをやっている限りは安定した収入があり、金融機関などからの信頼もあるため、クレジットカードの作成やローンなんかも組みやすく社会から一人前と認められている感じがします。身内も安心してくれることでしょう。さらに福利厚生が充実しているのでいただく給料以上に色々と補助されています。

ただ、その分責任感というのもあり会社から多くの有給休暇をいただいても半分も使えていなかったり、仕事が終わらなければ当然残業も行います。場合によっては休日出勤なんかもします。あらかじめ予定が入っていても仕事の為にキャンセルするなんてザラにありました。もちろん残業や休日出勤の対価として残業手当てなり休日出勤手当てが支給されます。
今まではそれで全然文句ありませんでした。むしろ充実してるとさえ思っていました。ただここ数年、自分が年をとってきたからでしょうかこのままでいいのか思うようになってきました。私はもうじき40ですが、私が会社をやめる頃には定年が65もしくは70になっているきがします。そこから色々やろうとすると確かにお金はたくさんあって楽しめると思いますが、若いときのように体が動かなかったり、気力が落ちていたりしてどうなんだろう?と考えてしまいます。もちろんそれまでに死んでしまったら何の意味もありません。
そう考えると時間って貴重だなと改めて思います。まだ若く体が動くうちに自分の好きなことを色々経験したいのですが、それにはお金がかかる→会社で働く→時間がないのループにはまっています。なんとかこの状況を打破したいと思い、色々考えています。その一つが投資なのですがうまくいくでしょうか?