カフェの目指せ株主優待・配当金生活

2030年を目標に株主優待と配当金での生活を夢見ています。

楽天証券で保有中の銘柄(2017年11月25日現在)

--- スポンサーリンク ---


今週は保有株が比較的順調に上昇してくれた1週間でした。
超主力のMS-Japanが調整週間となりましたが、他の主力のイワキポンプや三光合成がキッチリ反発してくれたおかげで資産は増加しました。
また、オールアバウトがやっと大きく反発してくれて、こちらも含み益となっています。

今後は現状の保有株でもう少し様子をみながらの展開になると思います。含み益が大きくなってきたので利益確定が意識されますが、そのためにはあと1回の爆発が欲しいところです。


WS000570


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

オールアバウトが大幅上昇

--- スポンサーリンク ---



旅行中なので今日は簡単に。
今日はオールアバウトが大きく上昇したこともあり、全体としても大きくプラスになりました。他もイワキポンプ以外はプラスになり、かなり良い傾向です。

温泉宿泊だったので、午前中に温泉につかりながらポチポチデイトレして僅かにプラスでした。預り金が増えているのはその分です。今日はこんなもんで上出来です。

11月も後4営業日なのでこのままの状態を維持して12月および来年につなげたいと思います。


WS000569



   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

来年からひふみプラスでつみたてNISA

--- スポンサーリンク ---


先日書いたように現在、投資信託の積立を毎月かなりの金額(私としては)投資しています。
その流れからですが、来年のNISA枠からつみたてNISAにしようと思っています。

積立NISAは年間40万円しか使用できず、NISAの120万円/年と比べると不利ですが、非課税期間が最長20年間とNISAの5年間に比べると有利です。

今ままでNISAで買う銘柄と売るタイミングかなり困っていたので、積立ほったらかしで楽ちん投資に切り替えて余計な頭を使わずに済むのは自分にとってかなりプラスです。

それでは、つみたてNISAでどのファンドに投資するの?という話になると思いますが、私はひふみプラス1択です。

今もSBI証券でひふみプラスに積み立てているのでその資金をつみたてNISAに回します。少し足りない分は頑張って捻出したいと思います。

均等に月々34000円ずつ積立ていこうと思います。最後の12月だけ26000円になってしまうが仕方ありません。

もっと刻んで33400円ずつ積立すれば、最後の12月が32600円となり、より均等になりますが100円単位になってしまうのが微妙なので1000円単位で積立しようと思います。


問題はつみたてNISAで買った分がSBI証券の投信マイレージの対象となるか?ですが、現在NISAで買付している分も対象となっているのでつみたてNISAも大丈夫でしょう。


   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
楽天市場
ユニークユーザ数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ内検索
カスタム検索
アクセスランキング
ブログランキング
ブログランキング
livedoor プロフィール